ツボ押しでシェイプアップ&リフレッシュ! ツボ押しでシェイプアップ&リフレッシュ!

ツボ押しでシェイプアップ&リフレッシュ!

2015.10.27 痩身/ストレッチ・エクササイズ
このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。美姿勢インストラクターの美宅玲子です。肩が凝った時、目が疲れた時…自然と手が肩や眼がしらに行き、押して「あぁ~気持ちがいい~」ということはありませんか?ツボ押し用のグッズもたくさん売られていますね。私達は無意識にでも、体を押す(指圧をする)ことで症状が和らいだり好転したりすることを知って(実感して)います。ツボ押しは、私たちが手軽にできる、健康法のひとつです。今回は、全身にあるツボの中でもシェイプアップやデトックス、リフレッシュ等に使われる、手軽に押しやすいものをご紹介いたします。

シェイプアップ~脚のツボ(無名穴・むめいけつ)~

「膝上のお肉」と言われる、場合によってはたるみが気になってくるお肉がありますね。内もも側から見て、そのお肉がひと段落した、指で押すとくぼみを感じやすいところが、脚のむくみや老廃物を流し、代謝を良くするツボです。おおよそ内ももの真ん中より少し膝寄りと覚えておき、周辺をよく押して痛気持ちよさが響くところ、と言ってもいいでしょう。

【押し方】
椅子に座っている時、太ももをつかむようにすると、親指で押しやすいです。

ツボ押しのイメージ

デトックス~脚のツボ(委中・いちゅう)~

膝裏にあります。膝裏のややふくらはぎ寄りで、押して痛気持ちいいところを刺激します。足のむくみを取り、膝痛や腰痛にも効果的と言われています。

【押し方】
椅子に座っている時なら、脚を横にずらして親指で押したり、片膝に反対側の膝裏をかけて、すねをブラブラ動かすのもツボに当たり、押しやすいです。

ツボ押しのイメージ

デトックス~足のツボ~

足裏の真ん中から土踏まずに内側下の方にかけてが、腎臓、膀胱、泌尿器系のツボとされ、デトックス(むくみ解消、ストレスやコリの解消)によく使われます。

【押し方】
足元にゴルフボールなどを置き、コロコロと土踏まずで転がしたり、土踏まずの着圧ソックスも効果的です。

ツボ押しのイメージ

シェイプアップ・リフレッシュ~耳のツボ~

耳には消化器系を中心に全身に対応するツボが集まり、代謝アップやリラクゼーション効果が高いと言われています。

【押し方】
耳全体をもんだりつまんだり、引っ張ったり折りたたんだりと、様々にやさしくマッサージをしてみましょう。

ツボ押しのイメージ

シェイプアップ・デトックス~お腹のツボ(水分・すいぶん)~

おへそから指幅1本分上にあるツボです。名前の通り、余分な水分を流し、むくみを取り去ります

【押し方】
仰向けが一番押しやすいですが、座っていても手の届きやすいツボです。

ツボ押しのイメージ

リフレッシュ・デトックス~手のツボ(合谷・ごうこく)~

【押し方】
手の甲の、親指と人差し指の骨の合わさる点を、人差し指の骨に向かって押します。

ツボ押しのイメージ

ストレス解消、胃腸の働きを整える、風邪や肩こりの解消など、体内の流れを良くして健やかに保ちます。

おわりに

いかがでしたか?ツボは全身ありとあらゆるところに点在し、押すだけで威力を発揮します。手軽に押せるツボを利用して、気持ちよく老廃物を排出し、すっきりスリムを目指してみませんか。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

LINE@で美LAB.を

友だち追加数
Photo by 
  • fotolia

執筆者

中学から大学まで陸上競技に打ち込み、全日本インターカレッジ出場。姿勢や効率の良い体の動かし方に興味がある一方、メンタルの…

続きを読む

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月後半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる