ダイエット女子へ「今日からカロリー計算はやめましょう!」 ダイエット女子へ「今日からカロリー計算はやめましょう!」

ダイエット女子へ「今日からカロリー計算はやめましょう!」

2015.11.10 女磨き/食事・栄養学
このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。BHCLプランナー、フード/ヨガアドバイザー工藤万季です。これはカロリーが高いからやめよう・・・なんて誰もが思ったことがあるはず!!カロリーを気にしていてもダイエットはうまくいかないのです。カロリー計算はやめましょう。

カロリーを比較してみる

ファストフードの300kcalのハンバーガと玄米や豆、アボガドや良質なオイルたっぷりの600kcalのアボガド丼。50kcalのチョコレートと200kcalのフルーツ盛り。どちらがダイエットに向いているでしょうか。もちろんどちらも後者です。

ダイエットに向いているということは健康、美容にいいもの。後者は見ての通り、体に栄養を与えてくれます。しかしファストフードのハンバーガはお腹を満たすだけ。チョコレートは気持ち??いくらカロリーが低いからとお菓子やファストフードを食べていては、体は栄養不足になってしまいます。ダイエットは栄養命です。

食事のイメージ

カロリーより質

重要なのはカロリーより質です。食材を選ぶ時はカロリーを気にするのではなく「体にいいか悪いか」で判断しましょう。

パンよりご飯。パスタよりそば。チョコレート(砂糖)よりフルーツや天然の蜂蜜。パンケーキより和定食。ジュースより生ジュース。そうすることで体が栄養で満たされていくでしょう。

お菓子やコンビニ、ファストフードを主食にしていては、体が満足できず常に食べ物を欲するようになってしまいます。栄養が十分に足りており、気持ちが安定していると「食べたい!!」という欲に困ることは少なくなってきます。

ハンバーガーのイメージ

自然に2、3kg痩せる?!

もともとお菓子が大好きで毎日スナック菓子やチョコレートを間食していた人が、フルーツやナッツ、ゆで卵やお豆腐などタンパク質を意識的に食べることで自然と2、3kg痩せています。お腹いっぱい食べても食べるものを変えるだけで自然と体重は落ちていきます。

体重を落とすことだけに目を向けていると体と心はぼろぼろに・・・。食べているもので自分は作られているということをしっかりと頭に入れると自然と選び方も変わってきますよ。

食事のイメージ

「食事は生き方です。」
Let's Beauty Health Conscious Life!!!

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

出典:
  • fotolia

執筆者

元アパレルPRおよびディレクター。アパレルブランドのPRおよびディレクターを務める。約8年間務めたのち、…

続きを読む

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる