いいウンチづくりに欠かせない食材は?【後篇】 いいウンチづくりに欠かせない食材は?【後篇】
画像出典: fotolia

いいウンチづくりに欠かせない食材は?【後篇】

一般社団法人養腸Brew理事。これまでに5,000人以上の腸をもんできた腸もみのプロ。プライベートサロンでは「腸を扱わせたら右に出るものはいない」と言われる手技で、溜めないカラダ、ココロ、内側(腸)か…
2015年11月10日
前回の『いいウンチづくりに欠かせない食材は?【前篇】』は、いいウンチづくりに欠かせない善玉菌や食物繊維についてお話ししました。善玉菌や食物繊維が主役クラスなら、今回紹介するオリゴ糖、ミネラル、酵素は準主役。主役、準主役を揃え、いい舞台(ウンチ)をつくりましょう。

主役に匹敵する存在感、オリゴ糖

腸内の善玉菌が多いほどいいウンチになり、病気にかかりにくくなります。この善玉菌を増やしてくれる強い味方がオリゴ糖です。

オリゴ糖は私たちのカラダで消化吸収されにくい糖で、大腸内に棲むビフィズス菌のエサとなり、繁殖を手伝ってくれます。タマネギ、ゴボウ、ニンニク、バナナ、トウモロコシ、ハチミツ、大豆、大豆を発酵させた調味料(味噌、しょう油など)にも含まれています。

ほどよくミネラル

ミネラルは無機質とも呼ばれ、私たちのカラダでつくることができない、カラダの代謝やバランスを取るのに不可欠な存在です。少ない量で重要な働きをしつつ、カラダを構成する成分も担っています。

不可欠だからといって過剰摂取するとカラダに弊害が出る可能性が。安易にサプリで補給するより、ふだんから発酵食品や野菜類を食べるのが摂り過ぎ抑制のポイントです。

やっぱり酵素

酵素はたんぱく質の一種で、カラダの代謝や修復、消化や解毒をする際に必要な物質。私たちのカラダで日々作られますが、加齢や疲労で生産量は減ってゆくとされています。

酵素は熱に弱いものがほとんどのため、発酵食品や加熱していない食材に含まれているため、生食が基本です。煮る・焼く・蒸す・揚げるなどの調理法や、加工食品、ファストフードなどにはほとんど含まれていません。

ベストウンチは和食から

善玉菌、食物繊維、オリゴ糖、ミネラル、酵素が含まれる食事を総合的に考えると、野菜中心の和食と言うことができそうです。

和食のイメージ
画像出典: fotolia

「今日はなにを食べようかな」と迷った日は、明日以降のいいウンチづくりのために、和食を中心としたお野菜多めの食事を実践してはいかがでしょう。

和食がベースの食事を続けることで、腸が整いやすくなり、すばらしい恩恵(ベストウンチ)がやってくる可能性大ですよ!

執筆者:
真野 わか