体型を綺麗に見せるファッションが分かる!「骨格診断」って? 体型を綺麗に見せるファッションが分かる!「骨格診断」って?

体型を綺麗に見せるファッションが分かる!「骨格診断」って?

2015.10.22 女磨き/ファッション
このエントリーをはてなブックマークに追加
「骨格診断」ってご存知ですか?これは、自分の体型を最も綺麗に見せてくれるお洋服が分かる診断の事です。おしゃれにお洋服を着こなしている人の多くは、単にセンスがいいだけでなく、自分の体型を熟知し、それを魅力的に見せるファッションを心得ています。そんな体型に合うお洋服が分かる「骨格診断」をご紹介します。

似合うお洋服とは?

お洋服は、「」と「デザイン(形)」と「素材」で成り立っています。このうち、お似合いになる色は、パーソナルカラー診断で分かります。そして残るデザインと素材について、似合うものが分かるのが「骨格診断」です。

お洋服のデザインと素材が、それを着る人のボディの立体感や質感と合っていると、身体のラインが綺麗に見えたり、あか抜けた印象に見えます。反対に、合わないと、着太りして見えたり、寂しい印象や硬い印象に見えてしまうのです。

つまり、似合うお洋服とは、着る人の体型とうまく馴染み、スタイルアップしたり、印象がよく見えたりする服のことです。

骨格診断で分かること

骨格診断でポイントになるのは、その方のボディの立体感と質感。実際には、腕、膝、鎖骨、肩甲骨、胸、腰、膝などをボディタッチしながら、どの骨格のタイプにあてはまるのかを見極めていきます。

骨格タイプというのは、体型の特徴別に3分類したもので、「ストレート」「ウェーブ」「ナチュラル」と呼ばれていますが、タイプが分かることで、似合うお洋服のデザイン・素材が明らかになります。

骨格診断のイメージ

最後に

骨格タイプに合ったお洋服は、あなたをスタイル良く、あか抜けた印象にも見せてくれます。お洋服選びがとても効率的になる骨格診断をぜひ活用してくださいね。

次回は、骨格タイプの自己チェック法と、各タイプに似合うお洋服の詳細についてご紹介していきます!

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

出典:
  • fotolia

執筆者

パーソナルカラー診断、骨格診断、色彩心理から、ファッションのお悩みを解決するカラーコンサルタント。主な資格は、AFT1級…

続きを読む

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる