ヒップアップ&太もも痩せに効く!簡単エクササイズ ヒップアップ&太もも痩せに効く!簡単エクササイズ
画像出典: fotolia

ヒップアップ&太もも痩せに効く!簡単エクササイズ

がっちり・むっちり体型がコンプレックスの“自信をもてない自分”から脱却するため「セルフトレーニングコーチ」として自身を輝かせるトレーニング法を研究・実践中。ズボラなため「隙間時間」に「サクッと」できち…
2015年10月24日
「お尻が大きく、太ももが太いのが気になる・・・」。骨格を変化させることは難しいですが、キュッと引き締めて細く長くみせることは可能です。むくみを予防・改善すればより細くみえますよ。今回は、簡単にできる下半身を引き締めるエクササイズをご紹介します。

「鍛える→ゆるめる」のセットで下半身を引き締める

筋肉を使うことは、筋力をアップさせて引き締める効果が期待できます。ただし、筋肉を緊張させっぱなしでは、血行が悪くなりむくみの原因に・・・! 

エクササイズで筋肉を使ったら、ゆるめて血行を良くするエクササイズもセットでおこなうのがおすすめです。それでは、簡単にできる引き締めエクササイズとゆるめるエクササイズをご紹介します。

お尻と太ももを引き締めるエクササイズ

.両手を腰にあて、足は肩幅くらいに開く

エクササイズのイメージ
画像出典: fotolia

2.右足を前に出し、つま先を上に向ける

エクササイズのイメージ
画像出典: fotolia

3.そのまま右足をうしろへずらし、お尻をキュッと上にあげる

エクササイズのイメージ
画像出典: fotolia

4.右足を左側に寄せ、さらにお尻を引き締める

エクササイズのイメージ
画像出典: fotolia

5.1〜4を左足も同様におこなう

左右どちらからおこなってもOKです。
お尻を締めるように力を入れておこなうと、効果が高まります。

お尻と足をゆるめて血行をよくするエクササイズ

1.座った状態で足を前に伸ばす
  このとき、楽に座れるくらいの幅に足を開き、両手はうしろにつきます。

2.「右足をほんのすこし浮かし、ストンと落とす」をトントン繰り返す。小刻みにトントンと足を上下させましょう。10〜20回おこないます。

3.両足を上へ上げ、ぶらぶらと揺らす

筋トレは鍛えるばかりではありません。ほぐして血行をよくするエクササイズをセットで行うことで、体液循環をスムーズにして老廃物を排出させることが可能。疲労やむくみを予防・改善することができますよ。ぜひセットでおこなってみてください!

執筆者:
Nao Kiyota