抜くのはNG!白髪を見つけた時のベストな対処法まとめ 抜くのはNG!白髪を見つけた時のベストな対処法まとめ

抜くのはNG!白髪を見つけた時のベストな対処法まとめ

2015.10.20 エイジングケア/ケア法
このエントリーをはてなブックマークに追加
老化現象のひとつともいえる「白髪」。自分の頭に発見するととてもショックですよね。「なかったことにしてしまいたい!」そう思ってつい抜いてしまうという人が多いのではないでしょうか。しかし、これは毛根を傷つける恐れがあるNG行為。いますぐやめましょう。今回は、白髪を見つけた時のベストな対処法をご紹介します。

ハサミで根元からカット

白髪を見つけた時は抜きたい気持ちをグッとこらえて、ハサミで根元からカットするのがベスト。自分で難しい場合は美容院へ行った時にお願いするか、身近な人にお願いするといいかもしれませんね。このほか、分け目を変える、部分染めを使用するのもひとつです。

頭皮のマッサージをする

白髪の原因のひとつといわれているのが頭皮の血行不良。日頃から体を冷やさない、適度な運動をすることを心掛けるほか、頭皮をマッサージすることも効果的です。

オイルや育毛剤などを塗ってから、指の肌を使って頭皮のコリをもみほぐすような要領で行いましょう。力加減が難しいという人はカッサなどのツールを使うのもおすすめです。

頭皮を健やかな状態に保つ

新たな白髪の発生を予防するには、頭皮を健やかな状態に保つ必要があります。そのためには頭皮も保湿するのが◎。育毛剤やオイル、頭皮用の美容液などを使用しましょう。

このほか、毎日のシャンプーでは落としきれない汚れを落とす効果が期待できる、スカルプケアも行いましょう。専用の商品を使わなくてもオイルとタオルで簡単に行うことができます。方法は下記の通り。

① 乾いた状態の頭皮にオイルを万遍なく塗る。
② 頭皮のコリを揉み解すように全体をマッサージする。
③ 蒸しタオルで頭皮全体を覆う。
④ 数分置いて頭皮全体にシャワーをあてる。
⑤ 通常のシャンプーとトリートメントを行う。

湯気がたちこめる入浴中に行うとより効果的です。

充分な睡眠をとる

白髪と成長ホルモンには密接な関係があるといわれています。そのため十分な睡眠をとることで成長ホルモンの分泌を促すことが大切です。できれば22時から0時の間に就寝するよう心掛けましょう。

ストレスをためない

ショックなことがあると一夜にして白髪になるという伝説がありますが、科学的な根拠はないといわれています。しかし、ストレスを感じることによって、老化の大きな要因といわれる活性酸素を発生します。活性酸素も白髪と密接な関係があるといわれているだけに、自分なりのリフレッシュ法を身につけるなどして、日頃からストレスをためないよう心掛けることが大切です。

バランスのいい食事を心掛ける

白髪を予防するためにはバランスのいい食事を心掛け、細胞レベルでアンチエイジングに取り組みましょう。

白髪の原因は完全にはわかっていませんが、頭皮に紫外線があたることによるダメージも、密接に関係しているといわれています。外出の際は頭皮や髪にも日焼け止めを塗り、日傘や帽子を併用することで紫外線から頭皮や髪をガードすることも大切です。

日頃から、気をつけてみてください!

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

出典:
  • fotolia

執筆者

エイジング美容研究家として雑誌やラジオ、企業のインフォマーシャルなどに出演。ウェブ、雑誌等にコラムを執筆するほか、コスメ…

続きを読む

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる