ポツンとできたら速攻ケア!大人ニキビ対処法6つ ポツンとできたら速攻ケア!大人ニキビ対処法6つ

ポツンとできたら速攻ケア!大人ニキビ対処法6つ

2015.10.16 エイジングケア/ケア法
このエントリーをはてなブックマークに追加
突如顔にポツンとできる大人ニキビ。場合によっては痕を残し、それが定着することによってシミになってしまうこともあるため、できるだけ早く解消したいところ。そこで、今回は大人ニキビを解消するための対処法をご紹介します。

No.1 殺菌作用のある精油を塗る

大人ニキビを発見したら、クレンジングや洗顔で清潔にした患部に殺菌作用のあるティーツリー、ラベンダーなどの精油を綿棒に1、2滴含ませ塗るのがおすすめ。いち早くニキビを解消できる可能性があります。

ただし、炎症を起こしている時には使用しない、肌に異常を感じた場合は、速やかに使用を中止することが大切です。

アロマオイルのイメージ

No.2 油分ひかえめのスキンケアを行う

過剰な油分は大人ニキビの原因に。油分の多いスキンケアアイテムの使用は控えましょう。ただし、水分だけを与えるのはNG。肌の乾燥をまねく恐れがあります。油分少なめのジェルクリームやノンコメドジェニック処方のコスメなどをうまく取り入れましょう。

No.3 油っぽい食事は控える

油分過多な食生活も大人ニキビの原因に。揚げ物など脂っぽい食事は控え、各栄養素をバランスよく摂るよう心掛けましょう。また、便秘も大人ニキビをまねく恐れがあります。食物繊維や水分などを十分に摂るよう心掛けましょう

No.4 刺激を避ける

大人ニキビができてしまったら刺激は厳禁。摩擦を避けるほか、新しいコスメを使用しない、顔そりや角質ケアは行わないなど刺激を避けることが大切です。

No.5 肌を清潔に保つ

皮脂や汚れをきちんと落とせていないことで、大人ニキビをまねくことも。日頃から丁寧な洗顔、クレンジングを心掛けましょう。このほか、顔を触るクセがある人はそのクセを見直すことが大切。肌に直接触れるシーツや枕カバーも頻繁に替え、清潔な環境を整えましょう。

洗顔のイメージ

No.6 充分な睡眠時間を確保する

睡眠不足になると、ホルモンバランスが乱れるなどして大人ニキビをまねくことがあります。そのため、充分な睡眠時間を確保することが大切です。忙しくて6時間程度の睡眠時間も確保するのが難しいという人は、アロマやアイマスク、耳栓などを利用し睡眠の質を向上させるような工夫をするとよいでしょう。

大人ニキビの予兆にいち早く気づくためには、毎日鏡で肌の状態をよくチェックするなど、日頃から心掛けることが大切。大人ニキビを見つけた時は上記なような方法で速やかに対処しましょう。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

出典:
  • fotolia

執筆者

エイジング美容研究家として雑誌やラジオ、企業のインフォマーシャルなどに出演。ウェブ、雑誌等にコラムを執筆するほか、コスメ…

続きを読む

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる