ヘルスコンシャスなニューヨーカーの間で大人気の抹茶!【嬉しい美容効果】 ヘルスコンシャスなニューヨーカーの間で大人気の抹茶!【嬉しい美容効果】
画像出典: fotolia

ヘルスコンシャスなニューヨーカーの間で大人気の抹茶!【嬉しい美容効果】

フードコーディネーター・インナービューティー料理研究家。「インナービューティー」を軸とした自宅での少人数制レッスン、メディアでのコラム執筆、レシピ開発等の仕事を通じ、「正しい食のあり方」×「美」につい…
2015年10月15日
こんにちは。インナービューティー研究家・フードコーディネーターの國塩亜矢子です。美容・健康意識の高い人が集まる、流行発信地のひとつ、ニューヨーク。今、そんなニューヨーカーの間で大人気の日本発のドリンクがあります。それは「MATCHA(抹茶)」。今回はそんな抹茶のビューティーポイントについてご紹介します!

ところで「抹茶」ってどんなお茶?

日本発の飲み物でありながら、意外と知らない人も多い「抹茶」。まずお茶を色で分けると「茶色系」と「緑色系」、形状で見ると「茶葉タイプ」のものと「粉末タイプ」のものに分類されます。抹茶は「緑色系」「粉末タイプ」です。

抹茶は強い日差しに当たらないように、茶葉を覆いながら育てます。手間暇かけて育てられた旨みの多い「甜茶(テンチャ)」と呼ばれるお茶の新芽を、じっくり蒸して乾燥させてから様々な手法(石臼挽きなど)で粉末にします。抹茶は栽培・製造に手間がかかる分、お値段が少し高価になります。

同じ緑色系・粉末タイプのお茶で、抹茶よりも身近なお茶が「煎茶(センチャ)」。これは太陽の光をたっぷり受けさせて育てた茶葉を粉末にしたもの。抹茶に比べて栽培の手間があまりかからない分、比較的安価なものが多いです。

茶道のイメージ
画像出典: fotolia

茶道で使われているのは「抹茶」。旨みが強く、発色が良いので見た目も美しく、泡立ちも良いのが選ばれている大きな理由です。

抹茶には食物繊維が豊富!

抹茶には飲み物としては珍しく、食物繊維が多く含まれています。それもそのはず。茶葉を蒸して乾燥させて粉末にしているのですから、余すことなく茶葉の食物繊維を摂取できるというわけです。

抹茶の食物繊維は不溶性食物繊維といって、水に溶け出しにくい性質の食物繊維。不溶性食物繊維は腸の蠕動(ぜんどう)運動を盛んにし、便通をスムーズにしてくれます

「便秘がちでお腹ポッコリ」「肌荒れが気になる」という方は食物繊維の多い抹茶を食生活に取り入れてみてはいかがでしょう。

コーヒーの4倍以上のカルシウム!

抹茶にはカルシウムも豊富です。その量はなんとコーヒーの4倍以上!カルシウムは成長ホルモンの分泌や血液を固める働きなどがあり、カラダの様々な生理機能に関わっています。カルシウムは、不足すると骨から溶け出してどんどんと消費されていってしまうため、日々意識的に摂取する必要があります。

特に女性は妊娠・出産によってカラダの栄養がスカスカになりがち。高齢になってから骨粗鬆症に悩む女性が多い原因のひとつは、カルシウム不足といわれています。小魚やチーズなどの食べ物と同じく、抹茶も食生活に上手に取り入れてみましょう

抹茶のイメージ
画像出典: fotolia

美肌に嬉しい栄養たっぷり!

抹茶にはビタミン類やカテキンなど、抗酸化作用が高い栄養素が豊富に含まれています。紫外線ダメージを受けた肌細胞の修復や、肌のバリア機能を高めるなど、健やかな美肌を目指す女性にはまさにピッタリ!

特にビタミンA・C・Eは「抗酸化ビタミン」と呼ばれているほど抗酸化力、アンチエイジング力が高いビタミン。抹茶にはこのビタミンが全て揃っています。またカテキンには脂肪燃焼効果もあるのでダイエット中の方にもおススメです。

ちなみに太陽の光をたっぷり受けて育った茶葉から作られている煎茶にも、カテキンやビタミンは豊富に含まれています。

抹茶の驚きの美容効果、いかがでしたか?次回は、リラックス効果についてお話いていきます。

後半もお楽しみに!

執筆者:
國塩 亜矢子