外出先での乾燥、シワ、くすみを解消!ポーチに常備したいアイテム4選 外出先での乾燥、シワ、くすみを解消!ポーチに常備したいアイテム4選

外出先での乾燥、シワ、くすみを解消!ポーチに常備したいアイテム4選

2015.10.06 エイジングケア/ケア法
このエントリーをはてなブックマークに追加
秋も深まり、乾燥の季節が到来しました。これから暖房を使用するようになると、日中の乾燥が深刻化することが予想されますね。そこで今回は外出先での乾燥、シワ、くすみを解消するためにポーチに常備したいアイテムをご紹介します。

No.1 バームまたは乳液

乾燥を和らげるためのアイテムとしてミスト化粧水がありますが、それ1本での乾燥対策はおすすめできません。なぜなら、化粧水をつけて肌が潤うのは一時的なもので、水分だけ与えても蒸発してしまい、逆に肌の乾燥をまねく恐れがあるからです。ミスト化粧水を使用すること自体は悪くないのですが、必ず油分をプラスするようにしましょう。

プラスするアイテムとしておすすめなのはバーム(固形状のオイル)や乳液。いずれも少しサラッとしたテクスチャーのものを少量なじませ、軽くティッシュオフすれば、テカリも気にならず肌をしっとりと潤わせ、乾燥によるシワを解消することができるでしょう。なお、ミスト化粧水を使わずにバームや乳液のみで保湿するのもOKです。

No.2 クレンジング剤付きの綿棒

メイクをしてから数時間経過すると、アイメイクがまぶたの下に落ちてしまい、それがあなたを老けて見せてしまう場合があります。そこでおすすめなのがクレンジング剤付きの綿棒外出先でもサッと修正できるためとても便利です。

No.3 コンシーラー

夕方、くすみやたるみといった、エイジングサインが現れることにお悩みの人におすすめなのがコンシーラー肌に現れた影を消し、エイジングサインをうまくカバーすることができるでしょう。筆ペンタイプのコンシーラーを使用すると小回りが利き便利です。

No.4 ピンク系フェイスパウダー

夕方くすみを解消するためにもう1つおすすめなのが、ピンク系のフェイスパウダー。ひとはけすると顔色がパッと明るくなる傾向にあります。ただし、毛穴の気になる人はノンパールのものを選ぶようにしましょう。

コスメポーチのイメージ

ポーチの中には、外出前に使用したアイテムのみを入れて持ち歩きがちですが、日中や夕方に現れるエイジングサインを予測して、それに対応できるアイテムを持ち歩くのがおすすめ。一度自分のエイジングサインと向き合い、ポーチに常備するアイテムを見直されてはいかがでしょうか。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

出典:
  • fotolia

執筆者

エイジング美容研究家として雑誌やラジオ、企業のインフォマーシャルなどに出演。ウェブ、雑誌等にコラムを執筆するほか、コスメ…

続きを読む

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる