1日5分でできる!くすみ解消法 1日5分でできる!くすみ解消法

1日5分でできる!くすみ解消法

2015.09.26 くすみ・くま/ケア法
このエントリーをはてなブックマークに追加
朝起きて、鏡をみたときに顔色にムラがあり肌の色がさえないことはありませんか?それだけで気分が憂うつになってしまいますよね。くすみの原因は肌の生まれ変わりがうまくいっていない、血流が悪くなっているなどがあります。今日は一日5分でできる「くすみを解消法」についてお伝えしていきます。それではさっそくいってみましょう。

1 肌を乾燥させない

秋になると肌が乾燥して、クリームをつけても染み込みにくくなります。気温が下がることで血行が悪くなってくるのです。セラミドなどの保湿効果のある化粧水を使ってみましょう。

朝の忙しい時間は美容液が含まれているシートパックを使ってください。短時間で潤いを与えくすみが目立たなくなります。シートパックは長時間使っても効果は同じです。説明書にある時間を守ってくださいね。

2 血行不良をマッサージで解消

元気なときは肌がピンク色、体調不良のときはくすんで見えるときがあります。肌の色は、血液に酸素が十分いきわたっていればピンク色に見えるのです。酸素が十分にいきわたらず血液の流れが悪くなるとくすんで見えます。

【血行を良くするマッサージ方法】
眉間から上に、目のまわりは目頭から目じりに、頬は口元から耳にむかって、あごの中心から唇の両端にむかってマッサージします。マッサージクリームを使ってやさしく行ってください。それぞれ10回が目安になります。

3 セルフピーリングを行う

ピーリングは肌に悪いと思っていませんか?くすみはターンオーバーがうまくいかず角質が自然に剥がれない状態になっています。この場合はピーリングで解決できます

洗顔のイメージ

クエン酸10㎖、精製水100㎖を用意します。精製水にクエン酸をまぜ、きれいに洗った容器にいれたら出来上がりです。洗顔後、顔につけ30秒たったら洗顔してください。慣れたら約45秒から1分にします。ピーリングの効果は市販品ほど強くありませんが注意して行ってください。材料は薬局で簡単に手に入ります。

4 くすみを予防する食べ物

くすみを予防するには、肌の材料になるタンパク質、血行不良を予防するビタミンE、鉄分、肌を正常にするビタミンAなどです。すべてを取れるくすみ解消のシンプル料理を紹介します。

●マグロとアボガド和え物
マグロとアボガドを小さい四角に切りわさび醤油であえて、小さくちぎった海苔をかけて、仕上げにオリーブオイルを数滴たらします。
●かぼちゃとひじきとナッツのサラダ
かぼちゃを食べやすい大きさに切り電子レンジで柔らかくする。蒸しひじきとかぼちゃに塩、胡椒をして、マヨネーズを少しいれて混ぜる、最後にサランラップにアーモンドをいれて、茶碗でそこで叩いてこまかくして上にかけます。

疲れや寝不足も原因になるので、定期的に十分な睡眠も確保しましょう。毎週1回10時にねる習慣をつけるなどもおすすめです。くすみ予防には睡眠も十分にとってくださいね。

くすみ・くまのキーワード

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

出典:
  • fotolia

執筆者

「食べ痩せダイエット」の第一人者。「食べてきれいに痩せてリバウンドしない」をテーマに若い女性から経営者まで広く自己管理が…

続きを読む

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる