テレビを見ながら2分で小顔!二重アゴ撃退マッサージ テレビを見ながら2分で小顔!二重アゴ撃退マッサージ

テレビを見ながら2分で小顔!二重アゴ撃退マッサージ

2015.09.20 小顔/マッサージ
肩や腰だけでなく「顔」もコリやすいこと、ご存知ですか?アゴに老廃物や余分な水分が溜まると、太っていないのにたるんだり、二重アゴになったりしてしまいます。テレビを見ている間の2分で老廃物や余分な水分をスッキリ流し、二重アゴを撃退してしまいましょう。

二重アゴを予防・改善するリンパマッサージ

今回ご紹介するマッサージ法は2ステップ。それぞれ1分程度でOKです。TVを見ながらでも、ボーッとしているときでも、いつでもどこでもできますよ。

(1) アゴの下をゴリゴリほぐす
まずは凝り固まってしまった老廃物や水分をほぐしましょう。アゴの下に両手指の腹を当て、小さくクルクルと円を描くようにマッサージ。硬い人は老廃物や水分が溜まっている可能性大!温かく柔らかくなるまでほぐしましょう。1分程度が目安です。

マッサージのイメージ

(2) アゴの骨に沿って老廃物を耳下に流す
右手をアゴの中心に固定し、左手をアゴのラインに沿って中心から左耳下へと動かします。水分と老廃物を移動させるイメージで、圧をかけながらおこないましょう。10〜20回おこないます。

左のラインが終わったら、今度は反対側。左手をアゴの中心に固定し、右手をアゴのラインに沿って中心から右耳下へ動かします。こちらも10〜20回。順番にきまりはありませんので、どちらから始めてもOKです。

マッサージのイメージ

マッサージのイメージ

合わせて行ないたい「首のたるみ」解消マッサージ

首は年齢が出やすい部分。気になっている人も多いのではないでしょうか?アゴをマッサージしたら、ついでに首の体液循環も促して、たるみを予防・改善してしまいましょう。

(1) 両手で首を包み込んで温める
両手で首を包み込み、20〜30秒程度温めましょう。温めることで血行を促進することができます。

マッサージのイメージ

(2) 首に手を当て、上を向く
首に手を当てて固定したら、そのまま上を向きます。首のシワを伸ばすイメージでゆっくり5秒数えましょう。5秒たったらゆっくりと正面を向いた姿勢に戻ります。これを5〜10セットおこないます。

マッサージのイメージ

日頃からコリをほぐして体液循環をスムーズにしておくと、二重アゴや首のたるみだけでなく、肌トラブルを防ぐことにもつながります。アゴのケアと首のケアを両方おこなっても5分もかかりません。とっても簡単で手軽にできるケアなので、ぜひ隙間時間に取り入れてみてくださいね。

Photo by 
  • fotolia
この記事をシェアする

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

アプリ美LAB.もっと快適に!

「読んで痩せる、キレイになれる」
ダイエット& 美容アプリの決定版!

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月後半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる