魅惑の空間を演出!「蜷川実花×すみだ水族館 クラゲ万華鏡トンネル」開催中 魅惑の空間を演出!「蜷川実花×すみだ水族館 クラゲ万華鏡トンネル」開催中

魅惑の空間を演出!「蜷川実花×すみだ水族館 クラゲ万華鏡トンネル」開催中

2015.09.19 女磨き/流行トレンド
このエントリーをはてなブックマークに追加
すみだ水族館のクラゲとコラボレーションしたのは、人気写真家・映画監督の蜷川実花氏。クラゲは日本最古の書物「古事記」にも登場し、海月・水母・久羅下とさまざまに書かれ、時の流れにのみこまれることなく、いつの時代もわたしたちを癒し魅了してきました。今回はそんな魅力あふれるクラゲについてお話したいと思います。

大人の癒し「クラゲ」。まるで海の中にいるみたい!

壁、天井に約5,000枚の鏡を敷き詰めた「クラゲ万華鏡トンネル」。8つのクラゲ水槽や壁面には、蜷川実花氏が街中で撮影した花や人の雑踏などを投影。

昼と夜の2つのバージョンがあり、昼バージョン南国の花、海、空夜バージョン東京の夜景、高速道路、東京スカイツリーや渋谷のスクランブル交差点などを撮影した写真や動画が投影されています。浮遊するクラゲが、その街の中を漂っているような体験ができます。

クラゲ万華鏡トンネルのイメージ

開催期間中は「蜷川実花×すみだ水族館」オリジナル年間パスポートを販売されるそう。必見ですね!

クラゲがもつ癒やし効果

クラゲの癒やし効果は、近年、日本国内の大学でも検証されています。日本大学生物資源科学部海洋生物資源科学科教授・広海十朗(ひろみ じゅうろう)氏によると、クラゲの映像や姿を鑑賞することで、人間のストレスが軽減し、脳が落ち着いているという反応が出たそうです。

クラゲのイメージ

そんな癒し効果たっぷりのクラゲと、蜷川実花氏の魅惑の色彩センスを組み合わせた「クラゲ万華鏡トンネル」。まるで夢のような非日常を感じられることでしょう。

また、夜の水族館でクラゲを観察するプログラムが、毎週金曜日夜に18歳以上女性限定で開催しているそうです。週末の仕事が終わった後、ふわふわ漂うクラゲに癒されてみてはいかがでしょう

クラゲ万華鏡トンネルのイメージ

スカイツリーのイメージ

「クラゲ万華鏡トンネル」
開催場所:すみだ水族館
開催期間:2015年9月9日(水)~12月27日(日)

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

協力:

執筆者

某国内バックブランドPR経て、起業。オリジナルウェアブランド・バッグブランド・海外ウェアブランドライセンスなどを手がける…

続きを読む

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる