おっぱいに効く大胸筋エクササイズ&ストレッチ おっぱいに効く大胸筋エクササイズ&ストレッチ

おっぱいに効く大胸筋エクササイズ&ストレッチ

2015.09.16 バストケア/ストレッチ・エクササイズ
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こんにちは。育乳カウンセラーの戸瀬恭子です。今回は下がってきたおっぱいに効く、大胸筋のエクササイズ&ストレッチをご紹介していきます。

垂れたおっぱいを元に戻す!

おっぱいが下がってきたな、垂れてきたな・・・。年齢とともに感じている女性が多くないでしょうか?美乳のゴールデンポイントは、のど仏から乳首までを正三角形に結ぶ位置。なかなかこのゴールデンポイントに胸の位置を保っている女性は少ないのです。

おっぱいの垂れを戻すには大胸筋を鍛える地肌をケアする肌の張りを取り戻すという3つの改善策があります。今日はその中から、大胸筋のストレッチ&エクササイズを勉強しましょう。

肩甲骨を動かすストレッチの方法

1.まずは、肩甲骨を動かすストレッチ。胸の前に肘を合わせて肩甲骨を後ろにギュッと寄せます。

ストレッチのイメージ

これを何回か繰り返します。

ストレッチのイメージ

2.次に手を後ろに組んで、出来るとこまでで良いので上下に上げ下げします。

大胸筋のエクササイズ方法

1.胸の前で手を合わせ、合掌したらそれを右→左、左→右と動かす
2.胸の前で合掌、肘と肘をくっつけながらその手を上→下を繰り返す(かなり胸の内側に効きます)

エクササイズのイメージ

3.寝る前に四つんばいで腕立て伏せ

エクササイズのイメージ

指先は内側、肘と肩を垂直にして、膝をついたまま腕立て伏せを朝起きた時と夜寝る前に5回。指先は肩の内側と肘の直角に置く。この状態を作ると、下の画像で示す大胸筋部分が固くなります。

エクササイズのイメージ

徹底して大胸筋を力を入れず、動かすだけで鍛えます。マッサージも大胸筋を鍛えるのも一切力を入れずに行いましょう

日頃から意識して動かしましょう

日々の積み重ねが大胸筋を作ります。綺麗なおっぱいを作るのも、授乳後の垂れた胸を復活するにも大胸筋は大切です。

よく、大胸筋のストレッチやエクササイズは何回すれば良いですか?と聞かれますが、大胸筋は日々の暮らしで意識してとにかく動かすことも重要です。例えば、車のハンドルは上を持つ、何かを持ち上げる時は脇を上げる、などがあります。

力を入れなくても、大胸筋は使って動かすと出来てきますよ。ぜひ、日頃から意識してみてください。

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