気にしてみましょう。美容、健康、ダイエットの敵「食品添加物」 気にしてみましょう。美容、健康、ダイエットの敵「食品添加物」

気にしてみましょう。美容、健康、ダイエットの敵「食品添加物」

2015.09.10 痩身/食事・栄養学
このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。BHCL(Beauty Health Conscious Life)プランナー、フード/ヨガアドバイザーの工藤万季です。日々、知らず知らずのうちに口にしている食品添加物。これらは美容・健康・ダイエットの敵なのです。

食品添加物が使われているものとは

市販のものには食品添加物が多く使われているのをご存知ですか?

*数日間放置しても腐らないコンビニのパン
*綺麗な色をした美味しそうなベーコンやソーセージ
*「あの味が食べたくなる」という人が多いカップ麺

こういったものには全て食品添加物が使われています。食品添加物は保存のため、商品をよく見せるため、経費削減などの理由で使われています。

健康、美容、ダイエットの敵

健康と美容、ダイエットには栄養が大切にも関わらず、これらには栄養素は含まれません。使うことによって食品の栄養素が失われることもあります。自然のものではないので人間の体では消化されにくく、毒(アーマ)として体に蓄積されやすくなり、病気や老化、肥満の原因にもなります。未消化があるということは、脂肪の原因であるむくみができやくなります。

*タバコがやめられない
*お酒がやめられない
*お菓子がやめられない


このように食品添加物中毒、依存になっている人は多いと言えます。こういう人は舌が麻痺していることが多く、濃い味や添加物の味がなければ満足できません。

添加物を体に入れる量を減らしてみよう

いつまでも綺麗に健康でいられるために、食品添加物を体に入れないのが理想ですが現実問題そうはいきません。日本で生活する以上、これを摂らずに生活すること自体が難しいです。なので、日々「添加物を体に入れる量を減らす」ことを意識してみましょう

≪意識ポイント≫
*成分表を見る(裏のラベルを見る)
成分表を見ても何が何だかわからないという人が多いと思います。その時は、なるべくわからない成分が少ないものを選ぶ。食べ物は、simple is the best!!!

*自然の食材を選ぶ
外食となると、なかなか気をつけられないことです。なので、家では加工食品やインスタント品を使わずに自然食材を使いましょう。特に、毎日使う調味料はなるべく高価なものを選びましょう。安いものには安い意味があります。お菓子を一つ我慢するだけで質の良い醤油が買えます♪

*料理をする
毎日忙しく、料理する暇がないという人も多いでしょう。ですが、健康でなければ毎日忙しくすることもできなくなってしまいます。1週間の1食、2食でもいいと思います。1から愛を込めて料理をしてみましょう。「NO インスタント・NO 加工食品day」を作ってあげるだけでも体が休めて喜びます

全てを完璧にする必要はありません。少しずつ、一つずつ意識をしていきましょう。そうすることで、習慣となり自分のものとなります。まずは知ること。知るだけでも意味があります。日々、意識的に・・・。

「食事は生き方です。」

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

執筆者

元アパレルPRおよびディレクター。アパレルブランドのPRおよびディレクターを務める。約8年間務めたのち、…

続きを読む

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる