【美しい指先、美爪を目指す!】爪の保湿とセットでハンドクリームを!! 【美しい指先、美爪を目指す!】爪の保湿とセットでハンドクリームを!!

【美しい指先、美爪を目指す!】爪の保湿とセットでハンドクリームを!!

2015.09.15 女磨き/ケア法
このエントリーをはてなブックマークに追加
ネイルは24時間いつでも見て楽しむことができる美容です。美しい指先での生活はとても気持ちがよく、一日が前向きに楽しくなります。ネイルサロンでのケアも大切ですが、サロンに通うだけでは美しさを保つことは難しいネイル。爪・指先は人それぞれの生活の影響を受けることから、常に乾燥しています。指先の乾燥は爪トラブルを引き起こし、あれた指先は見た目も老けてみえてしまいます。前回のお話の爪の保湿につづき、手全体の保湿も生活に取り入れて、しっとりとした女性らしい指先を目指しましょう♪

爪の保湿とセットで「手」全体の保湿も行うこと

指の関節のシワやザラつき、手の甲のキメの乱れ、手のくすみなども、乾燥が原因。乾燥している手はお肌のバリア機能が低くなり、日焼けもしやすくなりがちです。爪と同じようにしっかり保湿をし、しっとりとした女性らしい手を目指しましょう♪♪

爪の保湿とセットで「手」全体の保湿も行うことで、指先から手全体をより美しく導いていきます。前回のお話の「爪・指先の保湿」の後に、ハンドクリームを手全体にしっかり塗布しましょう。

どんなハンドクリームを使う?

お顔に使うお化粧品と同じように考えてみましょう。

数回使用後にしまいこんでいたものや、開けて一年以上たっているものなど、保存状態により開けた時と同じ保湿効果が得られないことがあります。お顔に使う物はいつ開けたかな?なんて考えて使うと思います。キューティクルオイルやハンドクリームも同じように考えて使いましょう。

また、お顔に使うお化粧品はいろいろな効果を比較しながら選ばれる方が多いと思いますが、ハンドクリームは「なんとなく選んでいる」「もらったものを使っている」「塗っているけど変わらない」という方も多いのでは。ハンドクリームもきちんと選んで使いましょう!しっとりタイプ、さっぱりタイプ、高機能タイプ等、様々ものがたくさんあります。自分の好みや合ったものへ選び直し、美爪生活をより楽しみましょう♪

爪の保湿をしたら、ハンドクリームへLet’s GO!

≪ハンドクリームの塗り方≫

【1】少し多いかなと思うくらい手にとる

目安は五百円玉より少し大きいくらい。べたつきが苦手で少量の使用にしている場合は、べたつかないタイプのハンドクリームを選び、前述の目安の量を使います。

【2】手のひらで温める
片手にとったクリームを両手で温めてから、塗り始めると浸透力がUP!

【3】30秒~1分間程度かけて、しっかりなじませる
手の甲・指の関節・指先・手首まで意識をして、やさしくしっかりとなじませます。擦りこむような塗り方はNG。

※ハンドクリームを塗る回数等は前回の記事をご覧ください。

【美しい指先、美爪を目指す!】爪の保湿とセットでハンドクリームを!!

ネイルサロンは爪のみでなく、手全体のケアメニューもあります。手全体の角質ケアや美白パックなど、季節の変わり目には特にオススメです。

スパマニキュアなども、夏の紫外線をあびたお肌にいいですね。カラーやアートなしで、手のケアのみでもご利用いただけます。サロンケアとホームケアの両立で美しい手、美爪を目指しましょう♪

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

執筆者

青山・表参道の美容室「ZACC(ザック)」内ネイルサロンの責任者として約10年を経て、自身のプライベートネイルサロン「N…

続きを読む

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる