めざせオフィス美人!デスクで美姿勢ストレッチ【3】肩の上げ/下げストレッチ編 めざせオフィス美人!デスクで美姿勢ストレッチ【3】肩の上げ/下げストレッチ編

めざせオフィス美人!デスクで美姿勢ストレッチ【3】肩の上げ/下げストレッチ編

2015.09.05 痩身/ストレッチ・エクササイズ
スマートフォンやパソコンを見ているとき、肩が上がってきてはいませんか?3回シリーズで、姿勢が良いオフィス美人に近づくための運動法をお伝えしていますが、最終回のポイントは、「肩を下げる」こと。肩が上がっていては、女性を美しくみせるデコルテラインが縮み、美人が台無しなのです。今回お伝えするのは簡単な運動ですが、私が敬愛するNYのバレエダンサーも、準備運動で同じような動きを取り入れているので、おすすめです!

肩の上げ/下げストレッチのポイント

動くとき注意したいポイントは、
【1】呼吸とともに、ゆっくりと動く(鼻で吸って、口で吐く)
【2】肩を上げるときは耳につくくらいギューッとあげる

肩の上げ/下げストレッチの方法

【1】鼻で息を吸いながら、肩を耳につけるくらいギューッとあげる。

めざせオフィス美人!デスクで美姿勢ストレッチ【3】肩の上げ/下げストレッチ編

【2】肩をあげたまま胸を少し開き、息を口で吐きながらゆっくりと肩を楽におろしていく。
【3】1、2の動きを交互に、ゆったりとした呼吸に合わせて、緩やかに繰り返す(2-4セット)。

めざせオフィス美人!デスクで美姿勢ストレッチ【3】肩の上げ/下げストレッチ編

アドバイス

肩が下がると、首が長くなって、デコルテが綺麗に開くのを感じられましたか。「肩が下げるだけで美人」になれるのです。

この運動では、肩の筋肉をわざとギューッと緊張させることで、肩の力が抜けるので、肩こり予防効果も期待できます。肩と一緒に心の緊張もとれ、印象美人になれるので、プレゼンをする前やお客さまを迎える前にもおススメですよ。立ったままでもできるので、しょっちゅうやってみてくださいね。

3回シリーズ、いかがでしたでしょうか?デスクワークは全身が固まり歪みやすいので、お仕事の合間に何かひとつでも、こっそり取り入れてみてましょう!

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