ZUMBAインストラクター直伝!ダイエットのモチベーションアップ術 ZUMBAインストラクター直伝!ダイエットのモチベーションアップ術
画像出典: fotolia

ZUMBAインストラクター直伝!ダイエットのモチベーションアップ術

ZUMBAインストラクター&ラッピング講師しています。学生時代には、読モ(雑誌の読者モデル)、サロモ(ヘアサロンのカットやカラーモデル)を経験した後、ブロガーとして情報を発信する活動をしてきました。 …
2015年08月31日
みなさんは1日あたり何キロカロリー摂取していますか?そして、摂取したカロリーをどれほど消費していますか?

摂取カロリーと消費カロリー

性別や体格で基礎代謝量は異なります。そして、生活の重度(活動量)によって体調が整う適度な摂取カロリーが導き出されます。おおよそ導きだされる1日あたりの総消費カロリーの理想は約2200kcal以上。ちなみに、プロのアスリートの1日の消費カロリーが約3000~5000 kcalだといわれています。

ダイエットをしたければ、消費カロリーが摂取カロリーを上回っていれば良いだけなのですが、食べることが好きな人がキツイ食事制限をしないで効率よくダイエットする場合、基礎代謝量と活動量を把握して、必要な運動で消費とのバランスを保つことが重要です。

ダイエットは継続して生活習慣を正すことなので、基礎代謝量と摂取カロリーのバランスが均衡を保つように習慣づけてみませんか?

オシャレな活動量計測器を使って楽しくダイエット♪

ただやみくもに運動に励むよりも、自分がどれだけカロリーを消費しているのか把握できれば、楽しくやりがいを持ってダイエットできますよね。

私が使用しているのは、水に強く、薄型で軽い形状の活動量計測器『MISFIT』。韓国のメーカーが製造販売しているMISFITは、FLASHとShine、2つのモデルがあります。従来の万歩計などと比較すると、ファッション性が高く装着していてもオシャレ。スマホで専用のアプリをダウンロードして連動して使えるので、自動的に毎日の計測状況を記録できるのも手間いらずで便利です。また、睡眠計の機能も備えているため、良質な睡眠をとれているかどうかを客観的に判断することもできます。

SNSと連動しているので、ダイエット友と競い合い励まし合いながら運動を継続できるのが大きな魅力!ダイエットのモチベーションアップにつながります。

まとめ

私が受け持つ50分のZUMBAクラスで活動量を計測したところ、1500Kcalを消費していたことがわかりました。日常的に運動を取り入れている方には、日々の運動量を数字にして把握できるのが体調管理を行う上で良いのではないかと思います。また、インストラクターなどレッスンを受け持っている先生方にとっても、生徒さんへ自分のレッスンがどれほどの強度で消費量がどのぐらいなのか、具体的にアナウンスできる点がメリットだと思います。

限られた時間を使って、ダイエットのために運動して努力するのであれば、効果を予測できる手段を持つことは成功につながる道筋ではないでしょうか。

執筆者:
堀切 由美子
協力: