「これなら必ず痩せる!」ダイエット法って? 「これなら必ず痩せる!」ダイエット法って?

「これなら必ず痩せる!」ダイエット法って?

2015.09.02 痩身/運動・トレーニング
このエントリーをはてなブックマークに追加
「これさえやれば、ズボラな私でもスリム美人になれるダイエット法が知りたい!」そんな想いでダイエットに関する食事や運動、リンパケア、心理カウンセリングについて学びあさった筆者がたどり着いた、「スリム美人になる5か条」をご紹介します。

【1】美味しく楽しく食事をする

ダイエットのための食生活が「苦痛」だと、「痩せるまでの我慢」になってしまいます。我慢は一生続きません。我慢の食事法では、成功したり我慢しきれなくなったりしたときにすぐにやめることになってしまいます

食べたら太る食材なんてこの世にありません。食べ過ぎたり、消化器官に負担をかける食べ方がいけないだけ。自分の体質に合う食事内容や量を知り、美味しく楽しく続けることで美ボディが育ちます。

「これなら必ず痩せる!」ダイエット法って?

【2】運動なしで引き締まると思わない

筋肉は自然のコルセット。筋肉を育てずに引き締まるなんて思ってはいけません。食事量を減らすだけでは引き締まらず、たるんでしまいます

メリハリボディを実現させるには、運動やストレッチ、筋トレ、日々の姿勢や日常動作の工夫などを体質やライフスタイルに合わせて取り入れることが重要。もちろん、続けられるものであることが大切です。

【3】老廃物を溜め込まない

老廃物を溜め込んでいる状態は、代謝が低くむくみやすい状態。数値上体重が減っても、むくみ放題では意味がありませんよね。

マッサージやストレッチを取り入れたり、食事や睡眠の質を改善したりすることで、体内のはたらきを高め、老廃物を溜め込まない体質を育てることが重要です。

「これなら必ず痩せる!」ダイエット法って?

【4】心の掃除も忘れない

ストレスは美容の大敵。代謝を低下させ、どか食いを招きやすくなります。ポジティブに楽しめなければ、ダイエットは続きません。

「また今日も綺麗になれる!」と今日の食事や生活の仕方にウキウキして、楽しみながら実践できる心の状態が成功の秘訣。そのためのコーチングスキルも重要です。

【5】「短期間痩せ」に惑わされない

ほんの数日や数週間で体質がガラリと変わったり、脂肪細胞が消えて無くなったりはしません。「3日で3キロ痩せる方法」などに惑わされてはダメ。短期間で減った体重のほとんどは水分ですし、無理にエネルギーを消費すると削れていくのは骨や筋肉です。

「これなら必ず痩せる!」ダイエット法って?

食事だけではダメ。運動だけをしても食事がおそそかではダメ。心が満たされていなければ続かないし、ストレスやちょっとした諦め心でリバウンドしてしまいます。ダイエットは「ライフスタイル」。一生続けられる、自分をハッピーにする生き方なんです。心と身体を大切に、いたわりながらより良い方向へと導くコーチになることが、ダイエットを成功させる秘訣。これが私のたどり着いた「セルフトレーニング」です。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

執筆者

がっちり・むっちり体型がコンプレックスの“自信をもてない自分”から脱却するため「セルフトレーニングコーチ」として自身を輝…

続きを読む

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる