ノンカフェインでカラダへの負担を減らしましょう~美容や健康に素晴らしい効果のあるマクロビオティック~ ノンカフェインでカラダへの負担を減らしましょう~美容や健康に素晴らしい効果のあるマクロビオティック~

ノンカフェインでカラダへの負担を減らしましょう~美容や健康に素晴らしい効果のあるマクロビオティック~

2015.08.28 エイジングケア/食事・栄養学
このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。ビューティーフード研究家の室谷真由美です。前回は、カフェインについてお話させていただきました。今回はノンカフェインの飲み物についてお伝えしますね。

マクロビオティック的観点でみたノンカフェインの飲み物

ノンカフェインの飲み物をマクロビオティックでは、中庸(ちゅうよう)の飲み物としております。

代表的なノンカフェインのお茶は「三年番茶」。三年番茶は、三年熟成させることによってカフェインを抜き、醗酵(はっこう)も進んでいるためデトックス効果も高く、普通の緑茶や煎茶とちがい、体を冷やすことも少ないのです。葉よりも茎が多いことも特徴で、マクロビオティックでは、葉のほうが陰性、茎のほうが陽性ですので、三年番茶で体を温める効果もあります。

【ノンカフェインの飲み物の種類】
・三年番茶
・麦茶
・黒豆茶
・どくだみ茶
・そば茶
・杜仲茶
・ルイボスティー
・ごぼう茶
・ハーブティー
・たんぽぽコーヒー
・玄米コーヒー
・穀物コーヒー

頭痛、二日酔い、冷え性に効く「梅醤番茶」の簡単なつくり方

ノンカフェインの飲み物は、体を冷やすことなく、刺激が少ないのでお子様からご年配の方まで、負担をかけずに安心して飲むことができます。

また、マクロビオティックで定番の三年番茶は、日頃飲むお茶としてだけではなく、自然療法としてもよく利用されます。例えば、頭痛や二日酔い、冷え性の方には「梅醤番茶(うめしょうばんちゃ)がとても効果的。つくり方は、とても簡単です。

【梅醤番茶のつくり方】
<材料/1人分>
・梅干/1個
・醤油/数滴
・生姜汁/数滴
・三年番茶/100ml

湯呑に梅干を入れ潰し、醤油としょうが汁を入れて、三年番茶を注いだらできあがり。
※よくかき混ぜながらお召し上りください。

この三年番茶は、胃腸の調子が良くない時や貧血気味の方も飲むとよいお茶です。健康維持のために毎朝飲まれてもいいですね。

ノンカフェインで、冷やさないカラダづくりをし、免疫力を高めましょう。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

執筆者

「モデル・ビューティーフード研究家」として、体の中からキレイになれる食を追求し、セミナーや各種講演・プロデュース商品など…

続きを読む

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる