エイジングサインを加速させないクレンジングのコツ3つ エイジングサインを加速させないクレンジングのコツ3つ

エイジングサインを加速させないクレンジングのコツ3つ

2015.08.11 エイジングケア/ケア法
このエントリーをはてなブックマークに追加
メイクをしている女子なら毎日必ず行っているのがクレンジング。誤った方法で続けていると、毎日のことなだけにシワやくすみなどのエイジングサインをまねく恐れがあるため要注意!そこで今回は、エイジングサインを加速させないクレンジングのコツをご紹介します。

【クレンジングのコツNo.1】アイメイクは浸してスルン

ウォータープルーフやラメなど、アイメイクは仕上がりを重視すると落ちにくいアイテムを駆使する傾向に。その一方で、目元は身体の中でもっとも皮膚が薄い部分。エイジングサインを加速させないよう、摩擦はとことん避けることが重要です。

そこで、アイメイクを落とすには油分の多いクレンジング剤をコットンにたっぷりしみ込ませ、30秒程度肌にあて、擦らずに拭うようにふき取るのが◎。

【クレンジングのコツNo.2】肌への負荷は●gを目安に

目元に限らず、顔全体のメイクを落とす時にはその方法にも注意点があります。それは摩擦をできるだけ避けるということ。そのためには、メイクとクレンジング剤をなじませる際の力加減に注意することが大切。

コスメブランド『ファンケル』では、洗顔やクレンジング時の負荷について9gを推奨しています。9gは想像以上に軽いもの。1度デジタルのキッチンスケールなどで普段かけている負荷を試してみるとよいでしょう。9gを超えた負荷をかけているという結果に陥る人が多いかもしれませんね。今すぐ見直しましょう。

【クレンジングのコツNo.3】洗浄力の高すぎるクレンジング剤は避ける

洗浄力の高すぎるクレンジング剤は、肌に必要な潤いまで奪ってしまう恐れがあるため、エイジングサインを加速させる可能性があります。そのため、クレンジング剤選びも重要。市場に出回る大半のオイルクレンジング剤は、洗浄力が高い傾向にあります。メイクをスピーディに落とせるため大変便利ですが、毎日使用しないよう心掛けるなど注意が必要です。

エイジングサインを加速させないクレンジングのコツ3つ

このほか、クレンジング剤を肌に長時間のせておく行為も肌に負担をかける恐れがあるためNG。ほんの少しの工夫で、加速しがちなエイジングサインにストップをかけることができるかもれません。今日からクレンジングの方法を見直してみてはいかがでしょうか。

【あわせてチェック!】
▶『夏に老けるってホント?夏老けの原因と対策まとめ』

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

執筆者

エイジング美容研究家として雑誌やラジオ、企業のインフォマーシャルなどに出演。ウェブ、雑誌等にコラムを執筆するほか、コスメ…

続きを読む

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる