苦手な人も要注目!エスニック料理に欠かせない「パクチー」の注目すべきビューティー効果とは? 苦手な人も要注目!エスニック料理に欠かせない「パクチー」の注目すべきビューティー効果とは?
画像出典: fotolia

苦手な人も要注目!エスニック料理に欠かせない「パクチー」の注目すべきビューティー効果とは?

フードコーディネーター・インナービューティー料理研究家。「インナービューティー」を軸とした自宅での少人数制レッスン、メディアでのコラム執筆、レシピ開発等の仕事を通じ、「正しい食のあり方」×「美」につい…
2015年08月08日
こんにちは。インナービューティー研究家、フードコーディネーターの國塩亜矢子です。

暑い夏に食べたくなるのがエスニック料理!タイ料理にベトナム料理・・・、今すぐ飛行機に飛び乗ってビューンと現地にひとっ飛び・・・することは出来なくても、家庭で意外と簡単に再現できるのも人気の秘密。筆者はまさにタイ料理修行中なので、我が家の食卓にもタイ料理はよく並びます。今日はそんなエスニック料理に不可欠なハーブのひとつ「パクチー」の魅力に迫りたいと思います。

パクチーって・・・?

パクチーは英語で「コリアンダー」、中国語では「香菜(シャンツァイ)」とも呼ばれます。地中海沿岸、中東原産のハーブの一種。私たち日本人には独特な香りが特徴の葉部分がメジャーですよね。生春巻きやフォーに必ずと言っていいほど入っています。

しかしタイ・ベトナム・中東地域では根部分や種子も料理によく使われるんだとか。特にタイ料理では独特の清涼感を活かして、スープストック作りにパクチーの根は不可欠。インドなど中東地方ではコリアンダーの種を潰してチャパティの生地に混ぜたり、カレーの隠し味に使ったり。葉、根、種それぞれ味も香りも違うのがパクチーの魅力!

パクチーのデトックス効果

パクチーには「キレート作用」といって、体内に溜まった有害金属(水銀、カドミウム、鉛など)や食品添加物などの毒素を体外に排出する働きがあります。有害金属や毒素が溜まっていると、腸内環境が悪化して便秘がちになり、肌荒れなどの症状を引き起こします。

美肌のためには余分なものを溜め込まないデトックス体質になることが一番の近道。食物繊維の多い野菜や果物をしっかり摂ることは食生活の基本ですが、その中でも是非「パクチー」を意識してみてはいかがでしょうか?

パクチーが苦手な人は・・・?

パクチーのデトックス効果は侮れない、美肌のためにも是非取り入れたい!でもどうも苦手で・・・という人におススメなのがスムージー

甘みが強くどんな食材にも合わせやすいバナナをベースに、パイナップルなど旬の果物をいくつかあわせて、牛乳豆乳ヨーグルトと一緒にミキサーへ。美白効果の高いL-システインを多く含むハチミツを加えれば、より飲みやすく美肌効果もアップ!よほど大量に入れない限り、パクチーの味や香りはほとんど気にならないはず。是非試してみて下さいね。

苦手な人も要注目!エスニック料理に欠かせない「パクチー」の注目すべきビューティー効果とは?
画像出典: fotolia

いかがでしたか・・・?パクチーの精油成分には消化促進効果もあるので、お疲れ気味の胃腸ケアにもおススメ。エスニック料理に、スムージーに、スープやカレーの隠し味に・・・。毎日の食事にパクチーを積極的に取り入れてデトックス効果を高め、カラダの中からキレイを磨きましょう!

【あわせてチェック!】
▶『旬の「あんず」でキレイチャージ! 』

執筆者:
國塩 亜矢子