ヘルシーな食事で「老け肌」に!?覚えておきたい美肌に必要な栄養素 ヘルシーな食事で「老け肌」に!?覚えておきたい美肌に必要な栄養素

ヘルシーな食事で「老け肌」に!?覚えておきたい美肌に必要な栄養素

2015.09.01 エイジングケア/食事・栄養学
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私たちの肌細胞は、毎日の食事から取り入れた栄養素でつくられています。肌は吸収器官ではありませんから、外側からケアするだけでは不十分。皮膚の再生であるターンオーバーを活性化させてもっちり潤う美肌を育てるには、“食事”に気を使うことが重要です。

老け肌を育てるNG食生活5つ

まずは、日々の食生活を振り返ってみましょう。こんな食生活、していませんか?当てはまる項目が多いあなたは“老け肌”を育てている可能性大・・・!

□ 太るから肉はあまり食べないようにしている
□ 朝はフルーツやスムージーでビタミンをチャージしている
□ ヘルシーだから、野菜中心。炭水化物や脂質はなるべく減らしている
□ 食事内容よりもカロリーを優先して「低カロリー」にしている
□ 菓子パンやスイーツが大好物。ごはん代わりにすることも・・・


いかがでしたか?「えっ?カロリー制限や朝のフルーツは健康や美容にいいんじゃないの?」と驚いたかもしれません。

確かにフルーツや野菜に豊富なビタミンやミネラルは、体内のはたらきを高めてくれる美容に嬉しいサポート成分。ですが、エネルギー源や肌の材料となる栄養素が不足してはサポート成分をうまく活用できません

ヘルシーな食事で「老け肌」に!?覚えておきたい美肌に必要な栄養素

うるおい美肌には「エネルギー源」と「肌の材料」が必要!

先ほどのチェック項目に当てはまるものが多い人は、「炭水化物(糖質)」「たんぱく質」が不足している可能性があります。

エネルギー源である炭水化物が不足すれば体内のはたらきが弱まり、肌のターンオーバーもおこなわれにくくなります。また、細胞の材料であるたんぱく質が不足すれば、新しい肌細胞がつくられません。美容液やマッサージなどで外側からケアをしても、細胞の修復作業が滞ってはその場しのぎになってしまいます。

美肌を育てるためには、ごはんやパン、パスタなどの炭水化物や、肉や魚、卵、大豆製品などのたんぱく質をしっかりチャージすることが重要です。

ヘルシーな食事で「老け肌」に!?覚えておきたい美肌に必要な栄養素

“食べる”美肌ケア、始めませんか?

フルーツや野菜で摂取するビタミンやミネラルは、あくまでも体内のはたらきを高めるためのサポート成分。低カロリーだからとフルーツや野菜中心にしてしまうと、潤いとハリのある肌は育ちません。また、お菓子には代謝を高める栄養素がほとんど含まれていないため、食事代わりにするのはNG。

「炭水化物」「たんぱく質」「脂質」の3大栄養素をしっかりとチャージした上で、ビタミンやミネラルを補給することが美肌を育てる食習慣です。

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がっちり・むっちり体型がコンプレックスの“自信をもてない自分”から脱却するため「セルフトレーニングコーチ」として自身を輝…

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