【美しい指先、美爪を目指す!】 毎日の保湿で潤いのあるしっとりとした女性らしい指先へ 【美しい指先、美爪を目指す!】 毎日の保湿で潤いのあるしっとりとした女性らしい指先へ

【美しい指先、美爪を目指す!】 毎日の保湿で潤いのあるしっとりとした女性らしい指先へ

2015.07.29 女磨き/ファッション
このエントリーをはてなブックマークに追加
ネイルは24時間いつでも見て楽しむことができる美容です。美しい指先での生活はとても気持ちがよく、一日が前向きに楽しくなります。ネイルサロンでのケアも大切ですが、サロンに通うだけでは美しさを保つことは難しいネイル。爪・指先は人それぞれの生活の影響を受けることから、常に乾燥しています。指先の乾燥は爪トラブルを引き起こし、あれた指先は見た目も老けてみえてしまいます。指先の保湿を生活に取り入れて、しっとりとした女性らしい指先を目指しましょう♪

爪は皮膚の一部、お肌と同じで乾燥が大敵!

爪は皮膚の一部なので、お肌と同じです。お肌のケアに欠かせないのは、まずは保湿ですよね。わかりやすくお顔のお肌の保湿を例にします。お顔の保湿は、女性が毎日欠かさないホームケアの一つ。乾燥したお肌は、肌トラブルが多くなります。また、荒れたお肌ではお化粧のりも悪く、崩れやすくもなります。

爪、指周りもお顔と同じです。乾燥が一番の大敵で、爪・指周りもお顔のお肌と同じようにトラブルが多くなります。ささくれ二枚爪爪に亀裂がはいる折れ・割れやすくなるカラーリングやジェルネイルのもちがわるくなる・・・

こういった爪のトラブルは生活の中でも気になりますし、ストレスにもなります。爪・指周りもお顔と同じように毎日保湿を続け、トラブルを解消しノンストレスな美爪生活へ変えていきましょう!

爪と指周りの保湿のポイントは3つ

【1】爪専用の保湿化粧品を使う
よく「ハンドクリーム」でもいいですか?とご相談をいただきます。ハンドクリームは手専用のものですので、爪専用ではありません。爪には爪専用の「キューティクルオイル」「キューティクルクリーム」というものがあります。クリームタイプでも、オイルタイプでも使い方は同じです。必ず爪専用の保湿化粧品を使いましょう。

【2】やさしくしっかり塗布
甘皮のライン(爪と皮膚の境目)に塗布し、爪と皮膚の境目から爪・指先全体にやさしくそっとなじませます。塗布量は小量ではなく、指先がしっかりと潤う程度つけましょう。

【3】毎日一日数回保湿をする
お顔は朝晩と一日2回の洗顔で保湿は2回程度が多いと思いますが、手は一日に何回洗うでしょう?生活スタイルにより人それぞれです。少なくとも、洗顔よりは手を洗う回数の方が誰でも多いと思います。手を洗う度に保湿ができればベストですが、まずは一日3回以上を目指して保湿をスタート!朝と晩はお顔のお手入れついでに。日中はお化粧直しの最後やブレイクタイムに。これで3回は簡単にクリアです。この他にも生活の合間に保湿のタイミングを見つけていきましょう。

サロンケアとホームケアの両立が美爪生活のポイント

こうして保湿をする前に、ささくれや二枚爪、その他気になる箇所がある際は一度ネイルサロンできちんとしたネイルケアをしてもらいましょう。ホームケアがよりいっそう効果的になります。また、私のサロンでは生活に合ったホームケアのアドバイスなどもさせていただいています。指先は休ませる日はなく、使わない日はないので、毎日続けることがとても大切です。

そして、爪はとてもデリケートな部分ですので、ご自身で甘皮を処理したりなどのネイルケアはやめましょう。必ずプロのネイリストさんにお願いしてくださいね。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

執筆者

青山・表参道の美容室「ZACC(ザック)」内ネイルサロンの責任者として約10年を経て、自身のプライベートネイルサロン「N…

続きを読む

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる