放置すればどんどん広がる!たるみ毛穴を解消するポイント4つ 放置すればどんどん広がる!たるみ毛穴を解消するポイント4つ

放置すればどんどん広がる!たるみ毛穴を解消するポイント4つ

2015.07.30 毛穴/ケア法
このエントリーをはてなブックマークに追加
頬などに涙のように広がるたるみ毛穴。メイクするとファンデが落ちるなどして悪目立ちすることもあり、解消したいと考えている人が多いのではないでしょうか。そこで、今回はたるみ毛穴を解消する方法をご紹介します。

たるみ毛穴を解消する方法【1】肌のハリ・弾力をアップさせる

たるみ毛穴の最大の要因は、肌のハリ・弾力の低下だといわれています。逆に肌のハリ・弾力がアップすると、肌が内側からふっくらとしてたるみ毛穴を解消できる可能性があります。そこで、肌のクッションともいえるコラーゲンの生成に作用するといわれている成分、ビタミンC誘導体やレチノールなどが配合されたコスメを日々のスキンケアで取り入れましょう。

と同時に、身体の中からもケアすることが大切。コラーゲンを経口摂取することも有効な手段であるといわれています。ただし、より効果的に摂取するためには工夫も必要。コラーゲンの合成に欠かすことができないビタミンCタンパク質も同時に摂取するよう心掛けましょう。

たるみ毛穴を解消する方法【2】定期的にピーリングを行う

ピーリングは加齢によって遅れがちなターンオーバーを促進し、コラーゲンを増やす作用があるといわれています。そのため週に1、2度取り入れることが効果的です。ただし、刺激は厳禁。肌の状態がよくない時は行わないことはもちろん、刺激の少ないクレイパックやマイルドな使用感のピーリング剤を使用するのがおすすめです。

放置すればどんどん広がる!たるみ毛穴を解消するポイント4つ

たるみ毛穴を解消する方法【3】保湿する

たるみ毛穴の主な原因は肌のハリ・弾力の低下ではありますが、乾燥も毛穴の開きを助長している場合があります。そこで、セラミドやプロテオグリカンなどの保湿有効成分が配合されたコスメを使用する、洗浄力が高すぎない洗顔料クレンジング剤を使用しないなど、保湿を心掛けることも大切です。

たるみ毛穴を解消する方法【4】コスメの塗り方は毛穴に逆らって

たるみ毛穴を解消するにはコスメの塗り方も重要。毛穴が開いている方向に逆らってコスメを塗ると、毛穴の奥にまで有効成分を届けることができるでしょう。また、仕上げに顔の内側から外側斜め上方向に引き上げるようにスキンケアを塗ると、リフトアップ効果も期待できるためおすすめです。

このほか毛穴の悩みは遺伝的な要因皮脂・汚れの詰まりなどが複雑に絡み合っている場合があります。自分の毛穴の状態を見極め、その時々の状態に応じて適切なケアを行うことで気になる毛穴にアプローチしましょう。

【あわせてチェック!】
▶『シミやシワなどのエイジングサインを解消したい!コスメ選びのポイント6つ』

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

執筆者

エイジング美容研究家として雑誌やラジオ、企業のインフォマーシャルなどに出演。ウェブ、雑誌等にコラムを執筆するほか、コスメ…

続きを読む

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる