シミやシワなどのエイジングサインを解消したい!コスメ選びのポイント6つ シミやシワなどのエイジングサインを解消したい!コスメ選びのポイント6つ

シミやシワなどのエイジングサインを解消したい!コスメ選びのポイント6つ

2015.07.23 エイジングケア/美容成分・アイテム
このエントリーをはてなブックマークに追加
年齢とともに増える傾向にあるエイジングサイン。中には効果的なスキンケアを行うことで解消できる可能性が高いものもあります。そこで、今回はエイジングサインにアプローチするためのコスメ選びのポイントをご紹介します。

肌の潤いを奪わないクレンジング剤や洗顔料を選ぶ

肌には元々保湿機能やバリア機能などが備わっていますが、誤ったお手入れなどが原因でそれらの機能が低下してしまいエイジングサインをまねくことも。洗浄力の高過ぎるクレンジング剤や洗顔料を避け、肌の潤いを奪わないものを使用する、自分の体温より高めのお湯ですすがない、時々ぬるま湯洗顔を取り入れるなど心掛けましょう。

肌のターンオーバーを促進させるコスメを選ぶ

シミは、肌のターンオーバーがスムーズに行われないことが原因で肌に定着する傾向にあります。年齢とともに遅れがちなターンオーバーを促進させる効果のあるコスメを選ぶことで、エイジングサインにアプローチしましょう。とはいえ、刺激は厳禁。クレイパックや毎日のスキンケアに取り入れることができるピーリング剤など、使用感がマイルドなものを選ぶのが◎。

保湿力の高いコスメを選ぶ

くすみや浅いシワなどを保湿することで解消できる可能性のあるエイジングサインもあります。セラミドプロテオグリカングリセリンなどの保湿有効成分が配合されたコスメを積極的に使用しましょう。

シミやシワなどのエイジングサインを解消したい!コスメ選びのポイント6つ

肌のハリ・弾力をアップさせる効果のある成分を取り入れる

シワやたるみは肌のハリ、弾力の低下が大きな要因の1つだといわれています。そのため、肌のハリ・弾力をアップさせる効果のある成分であるビタミンCレチノールなどを配合したコスメを投入しましょう。

美白有効成分が含まれたコスメを選ぶ

くすみや色ムラ、初期のシミなどは美白有効成分であるビタミンCアルブチンプラセンタなどが配合されたコスメを使用することで解消できる可能性があります。2ヶ月程度継続使用してもコスメの効果がイマイチ感じられない場合は、別の美白有効成分が配合されたコスメにシフトするのもおすすめです。

多機能アイテムを上手に取り入れる

エイジングサインが増えると使用するアイテムが増えてしまいがち。しかし、1度に複数のアイテムを使用するのは肌を甘やかせ、肌本来が持つ機能を衰えさせる可能性があります。そこで、1本で複数の肌悩みにアプローチできる多機能コスメを上手に取り入れましょう。

コスメでできることはあくまでも対処法。お悩みを根本から解消するにはライフスタイルや食生活を見直す必要があります。コスメに高いウエイトを置くのではなく、肌悩みにアプローチする1つの手段と心得、シンプルかつ効果的なスキンケアを行いましょう。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

執筆者

エイジング美容研究家として雑誌やラジオ、企業のインフォマーシャルなどに出演。ウェブ、雑誌等にコラムを執筆するほか、コスメ…

続きを読む

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる