繰り返しできる大人ニキビを解消する方法6つ 繰り返しできる大人ニキビを解消する方法6つ

繰り返しできる大人ニキビを解消する方法6つ

2015.07.14 ニキビ/ケア法
このエントリーをはてなブックマークに追加
思春期のシンボルともいえるニキビ。しかし、ニキビに悩んでいるのは何も思春期の人ばかりではありません。20~40代の女性でも繰り返しできる大人ニキビに悩んでいる人が多いのではないでしょうか。そこで、今回は繰り返しできる大人ニキビを解消する方法をご紹介します。

思春期ニキビと大人ニキビの違い

大人ニキビを解消する方法をご紹介する前に、思春期のニキビとの違いについてふれておきましょう。

思春期のニキビの主な原因は、成長期のホルモンバランスの変化。そのため、大人になると改善するケースが多く、また遺伝的要因も大きいようです。一方、大人ニキビは毛穴に皮脂や汚れが詰まることによってでき、その背景には寝不足やストレス、バランスの悪い食生活などが密接に関係しているようです。

また、ニキビができる場所も思春期の場合には鼻や額など皮脂分泌が盛んな場所にできやすい傾向にあり、大人ニキビは口の周りや顎などのフェイスラインにできる場合が多く、繰り返しできることに悩まされるケースもあります。

繰り返しできる大人ニキビを解消する方法6つ

大人ニキビを解消する方法【1】生理周期を意識したスキンケアを行う

私たちの身体や肌は生理周期に強い影響を受けています。そのため日頃からこの周期を意識したスキンケアを行うことが効果的です。特に月経2週間前から皮脂分泌が活発になり、毛穴が詰まりやすい傾向にあります。この時期はニキビができやすくなるので、スキンケアでは油分をいつもより控え、保湿を重視したスキンケアを行いましょう。

大人ニキビを解消する方法【2】生活のリズムを整える

不規則な生活ホルモンバランスが乱れる原因に。大人ニキビに繋がる可能性があるため注意しましょう。短い時間しか睡眠時間を確保できない時も、アロマを使うなどして睡眠の質を上げるよう心掛けましょう。

大人ニキビを解消する方法【3】角質ケアを定期的に行う

角質が厚くなるとニキビができやすい状態になるため、定期的に角質ケアを行うことが大切。ただし、スクラブ洗顔は肌に摩擦を与える恐れがあるため、できればクレイパックやマイルドな使用感のピーリング剤を使用するのがおすすめです。

繰り返しできる大人ニキビを解消する方法6つ

大人ニキビを解消する方法【4】肌を清潔に保つ

日々の汚れはその都度しっかりと落とすことが大切。クレンジング剤や洗顔料はメイクや汚れをきちんと落とすことができるアイテムを使用しましょう。また、肌が直接触れる枕カバーやシーツも頻繁に洗って清潔に保つよう心掛けましょう。

このほか、顔を手で触るクセがあるという人は要注意。手についた雑菌の影響で大人ニキビをまねく恐れがあるため今すぐやめましょう。

大人ニキビを解消する方法【5】バランスのとれた食生活を送る

油分過多な食生活を送ると特にニキビができやすくなります。できるだけ野菜を多く摂り、脂っぽい食事は控えるのが効果的です。ニキビを予防するには、皮脂分泌を抑える効果のあるビタミンB1B2ビタミンEを豊富に含んだ食品を積極的に摂取するとよいでしょう。

ビタミンB1とB2を多く含む食品の代表はうなぎ。夏バテ防止にも効果があるので、今の季節には特におすすめの食品です。ビタミンEを多く含む食品にはアーモンドがあります。アンチエイジング効果抜群の食品なので、小腹がすいた時などおやつ代わりに摂取するとよいでしょう。

繰り返しできる大人ニキビを解消する方法6つ

大人ニキビを解消する方法【6】ストレスを発散する方法を身につける

対人関係や仕事、忙しさなどからストレスが溜まることもあるでしょう。そんな時には内にこもらずストレスを発散することが大切です。友人と会って気分転換する、好きな趣味を見つけ没頭する、スポーツで汗を流すなど自分流のストレス発散法を身につけておくとよいでしょう。

大人ニキビはこじらせて跡が残ってしまうとシミとなり肌に定着することもあります。たかがニキビと楽観視せずに、常に予防を心掛けましょう。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

執筆者

エイジング美容研究家として雑誌やラジオ、企業のインフォマーシャルなどに出演。ウェブ、雑誌等にコラムを執筆するほか、コスメ…

続きを読む

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる