新月の過ごし方~美容や健康に素晴らしい効果のあるマクロビオティック~ 新月の過ごし方~美容や健康に素晴らしい効果のあるマクロビオティック~

新月の過ごし方~美容や健康に素晴らしい効果のあるマクロビオティック~

2015.07.10 エイジングケア/食事・栄養学
このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。ビューティーフード研究家の室谷真由美です。前回のコラムでは月のリズムの中でも「満月の過ごし方」についてお伝えさせていただきましたが、今回は「新月」の過ごし方についてみていきましょう。

新月は、いいものを吸収してキレイに浄化される次期

満月が過ぎると、やがて下弦の月となり、新月に向かっていきます。この時期は、満月の陰性から新月の陽性へと向かう時期ですから、どんどんいいものを吸収して、キレイに浄化される時期。地球にも、引き締まる陽性のエネルギーが働きます。

余分なものがなく、お肌の調子が整い女性が最も輝く時期でもあります。やりたいことに向けて、学びを多く、オシャレも楽しんで過ごしてください。

新しいことをスタートするなら新月が吉

下弦を過ぎて新月に向かうとき、新月とは太陽の光を真後ろに受けて月が見えなくなる日のことですね。

新月は、新しく何かをスタートしたりするのにとてもふさわしい日です。今までマンネリ化していたことをリニューアルすることも良いですし、まったく新しいことを始めたり、引っ越ししたり、転職したりなど。環境を変えてみたりするにも良い日となります。過去を手放して、新しいことにチャレンジし、気持ちの切り替えをして心の浄化をしましょう。

新月におすすめの食材と過ごし方

新月の日からスタートしたものは、物事がスムーズに進み、願いが叶いやすいと言われています。月も自然界も流れにのると、応援してくれるのですね。

引き締める陽性のエネルギーに良い食材は、小豆お塩黒い食材小さな食材乾物根菜類など。ぜひ玄米ごはんも小豆を入れて圧力鍋で炊いてみてください。酵素玄米をいただくのは良いかもしれませんね。

満月の日とは真逆ですから、出掛けるよりもお家でゆっくり過ごしたり、読書をしたり、自分磨きに時間を注ぐとよいです。精神的にも安定し、頭もスッキリ冴えているので感も働きます。イメージトレーニングもしっかり行い、新しい自分に生まれ変わった日と思い、過ごしましょう。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

執筆者

「モデル・ビューティーフード研究家」として、体の中からキレイになれる食を追求し、セミナーや各種講演・プロデュース商品など…

続きを読む

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月後半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる