10kg痩せるために運動は必要ない!? 10kg痩せるために運動は必要ない!?

10kg痩せるために運動は必要ない!?

2015.07.07 痩身/食事・栄養学
このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。BHCL(Beauty Health Conscious Life)プランナー、フード/ヨガアドバイスアドバイザーの工藤万季です。「最近、体重が増えてヤバいな・・・」と感じたら、皆さんがよくする行動は運動をすることです。果たして運動で結果は出るのでしょうか。

30分ランニングしても消費カロリーは200kcal

200kclというのはお茶碗1杯のご飯のカロリーと同じ。30分ランニングしてもこれだけしか消費できません。例えば1ヶ月間、毎日走り続けたとしても、200kcal×30日=6000kcalの消化という計算です。

体脂肪を1kg落とすのにカロリーを7000kcl消費しなければなりませんが、1ヶ月頑張っても1kgも痩せることはできないのです。

運動を頑張った分お腹が減ってしまう

運動をして体を動かすとお腹が減ります。ありがちなのが「運動をしたからご褒美にビールを1杯」「運動したから食べても大丈夫」という甘い誘惑。これでは運動を日々続けている意味がなくなってしまい、痩せるどころか太ってしまう可能性も・・・。

痩せるためには、運動をすることではなくまずは食事改善をすることが大切なのです!

運動をせずに痩せるには食事改善がマスト

炭水化物を抜き、毎日野菜、豆腐、こんにゃく・・・といった低カロリーの食事制限ダイエットは誰もが試したことがあるのではないでしょうか。

体重は落ちます。しかし、このような食生活が数ヶ月続くと思うとストレスが測りきれません。痩せて油断し、元の食生活に戻すとリバウンド。そして省エネ体質に・・・。脂肪が燃えない体質になってしまうのです。知識なしに食事制限を行うと脂肪が落ちるのではなく、筋肉が落ちます。「減った!!嬉しい!!」と思っていたのは勘違いの可能性があります。

食事制限ではなく食事改善をするということがなによりも大切!そして、自分の食に目を向け意識すること。太ってしまった食生活を見直すことで自然に痩せることができます。-10kgも夢ではありません!!体が変わると気持ちが変化し、毎日がとてもHAPPY!!!幸せ!!

「食事は生き方です。」

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

執筆者

元アパレルPRおよびディレクター。アパレルブランドのPRおよびディレクターを務める。約8年間務めたのち、…

続きを読む

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる