インナービューティーで叶える、永遠の健やか美人 インナービューティーで叶える、永遠の健やか美人

インナービューティーで叶える、永遠の健やか美人

2015.07.06 エイジングケア/食事・栄養学
このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。フードコーディネーター・インナービューティー研究家の國塩 亜矢子です。ココロもカラダもキレイ&元気になれる、旬の食材を取り入れた「インナービューティー」についてお話していきますね。

「美しさ」の基盤は「健やかさ」

老いも若きも、女性なら誰しもが“いつまでも美しく元気でありたい”と願うもの。「美しさ」の概念は人によって様々ですが、私が憧れる美しさは「健やかさ」。健やかな人はとても美しいものです。「カラダは資本」とはよく言ったもので、健やかさは充実した毎日を送るための基盤となります。健やかゆえ、仕事に趣味に日々アクティブに、時にアグレッシブに打ち込めるのです。

充実した日々を送っている人の表情というのは、本当に美しい。80歳や90歳のおばあちゃんでも、この素敵な笑顔には敵わないな・・・と思うことが多々あります。

健やかさは、毎日をエネルギッシュに過ごすためのパワーとなり、エネルギッシュな毎日は自分への自信につながります。(自信過剰はいけませんが・・・)。そして適度な自信はその人の内側から滲み出るオーラとなり、強さと優しさを兼ね備えた美しい表情を生み出すのです。

インナービューティーで叶える、永遠の健やか美人

毎日の食事と「インナービューティー」

では、「美しさ」や「健やかさ」の要となるのは一体、何でしょうか。

高い化粧品やエステ代に投資すること、ではありません。(見た目だけを磨いてきた女性なんて、三十歳を越えたらすぐにバレます)。健康に良いとされるサプリメントやダイエットフードを毎日摂ること、でもありません(サプリメントはあくまで健康“補助”食品。補助はメインになれません)。ストイックなワークアウト、でもありません(激しすぎる運動は、カラダに疲れを溜め込み、逆にダメージを与えてしまいます)。

私たちのキレイと元気を作るのは、きっと、もっと、シンプルなこと。日々の生活に寄り添うもの、不可欠なもの。それは「毎日の食事」「インナービューティー」

言わずもがな、私たちのカラダを作っているのは毎日の食事。「食べる」ことは「生きる」ために必要最低限の手段ですよね。しかし、食事が単に「お腹を満たすだけのもの」や「ダイエットのため、痩せるための手段」ではあまりにも悲しすぎるし、もったいない!と私は思うのです。

インナービューティーで叶える、永遠の健やか美人

「インナービューティー」とは?

「インナービューティー」とは、一般的に「食事でカラダの内側からキレイを磨くこと」と定義されています。毎日の食事を大切にし、カラダが求めている栄養素をきちんと摂ることで、キレイと元気をカラダの中から生み出そう、というものです。

私が考えるインナービューティーとは、この一般定義に「旬」「ココロ」という2つのワードをプラスしたもの。「“旬”の食材を積極的に取り入れた毎日の食事で、カラダだけではなくココロも磨くこと」です。毎日のキレイと元気を磨くために、食事は「ココロとカラダを満たす豊かな時間」であるべきだと思うから。

旬を知っていると旬の食材を待ちわびる喜び、食べる楽しみがあります。
「そろそろタケノコの時期だね、店頭に並びだしたらタケノコご飯を作ろう!」
「今はサンマがおいしい時期だから、今晩のおかずに買って帰ろう!」
「週末はいろんな種類のイチゴを持ち寄って、友達と食べ比べパーティーをしよう!」

こんな風にココロがワクワクすること間違いなし。そして“旬の食材を食べている”という満足感は、心をとても豊かにしてくれるものです。

インナービューティーで叶える、永遠の健やか美人

「旬食」でキレイと元気を磨く!

また、旬の食材は栄養価がとても高いのが特徴。栄養価が高いだけではなく、その季節ごとの役割も持っています。例えば、暑い夏にはカラダを適度にクールダウンしてくれる水分が多い夏野菜が多く、寒い冬にはカラダを温めてくれる根菜類が多い・・・という風に。

“旬”を知り、食材を楽しみながら選んで食べることは、その季節ごとに起こりやすいカラダのトラブルを解決し、より効率的にキレイと元気を磨いてくれるというわけです。

旬の食材を取り入れたインナービューティー、今すぐ取り入れないともったいない!楽しく美味しく食べて、ココロもカラダもキレイ&元気になろうではありませんか。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

執筆者

インナービューティー研究家・フードコーディネーター。「インナービューティー」を軸とした自宅での少人数制レッスン、メディア…

続きを読む

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる