月のリズムでキレイになろう~美容や健康に素晴らしい効果のあるマクロビオティック~ 月のリズムでキレイになろう~美容や健康に素晴らしい効果のあるマクロビオティック~

月のリズムでキレイになろう~美容や健康に素晴らしい効果のあるマクロビオティック~

2015.06.24 エイジングケア/食事・栄養学
このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。ビューティーフード研究家の室谷真由美です。今回は「マクロビオティックと月のリズム」についてお話させていただきますね。

マクロビオティックと月のリズム

マクロビオティックでは、自然界のリズムに合わせた過ごし方、食べ方をオススメしています。その中のひとつにある月のリズム。とくに女性にとって、月の暦と体はとても密接に関係しているものですね。

マクロビオティックのお食事をしていくと、体のホルモンバランスも整い、自然界と調和がとれてきて、まさに月のリズムに体が合ってきます。その証拠に、毎月の生理が月のリズムとほぼ一致してきたりします。

食生活とライフスタイルを見直してみましょう

満月に生理がきて、新月に排卵が起こる。とてもとても神秘的ですが、女性の体は本来、自然界のリズムと調和し、「月経」と呼ばれるのがその理由ですね。満月に潮が満ちることも、満月に出産が多いのも、自然の摂理に合わせるとおのずとそうなります。

今の自分が月のリズムに近いかどうか見てみてください。次回の満月は7/2ですね。月のリズムに合わせて食べるものや食べ方を変えていくと、とってもスムーズに体が整ってくれます。

新月・満月にいただきたい食材

新月は、陽性の集中したエネルギーが働くとき。ですから、新月に向けては、小豆などカラダを引き締めてくれる作用のあるものをいただくと良いですね。

新月から満月へ進んでいくときは、地球上に陰性の緩めるエネルギーが働いていきます。ですから、満月の日はもっとも陰性。陰性の食べ物を食べると、過ごしやすくエネルギーがUPします。例えば、カレースパイス類揚げ物炭酸水などシュワっとする飲み物。できればマクロビオティックでは植物性の食材やお料理をオススメします。心も開放されるときなので、思いっきり弾けてパーティーやお友達とワイワイするのは良いですね。

夏が近づくにつれ、さらに開放感に満ち溢れますから、特に満月はおもいっきりアクティブにされるといいですよ。次回は、新月の過ごし方や食べ方を詳しくお伝えしますね。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

執筆者

「モデル・ビューティーフード研究家」として、体の中からキレイになれる食を追求し、セミナーや各種講演・プロデュース商品など…

続きを読む

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる