カラダの巡りと心の調和を味わう和のかし『巡(めぐり)』 カラダの巡りと心の調和を味わう和のかし『巡(めぐり)』

幸せの美味しいおすそわけ!カラダの巡りと心の調和を味わう和のかし『巡(めぐり)』

2015.05.25 エイジングケア/食事・栄養学
このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。ZUMBAインストラクター&ラッピング講師、ブロガーとして活動している堀切由美子です。毎回、ヘルシーでナチュラルなライフスタイルと美容情報をお届けしてまいります。第1回目の今回は、ナチュラルフードマスター・黒岩典子氏が考案した、自然の素材を活かしたレシピの和菓子ブランド「巡(めぐり)」をご紹介します♪

無農薬で手間暇かけて丁寧に作られた、身体を冷やさない素材

カラダのことを考えて巡り(めぐり)を促す厳選素材でつくる和のスィーツは、心と体の双方が喜ぶコンセプトが特徴です。

無農薬の豆に米飴やココナッツ蜜糖などを加えて作る餡は、豆本来の味わいとやさしい甘さが特徴で、素材の味を活かしたオリジナルの餡は他では味わえない逸品。

一物全体を考え、素材の皮はむかずに使うこだわりの製法から、自然の恵みに感謝する姿勢を感じます。自然の摂理やカラダの巡りを考え、ひと味もふた味も違う和菓子は、季節を感じ、素材ときちんと向き合い、食べる人のことを考えられているので、母が子に接するような慈しみ深い愛を感じます。

疲労回復、美肌力UPの梅とざくろのくず流し

先日新橋で開催されたスキンケアブランド『warew(和流)』とのコラボ発表会では、『warew×巡スペシャル和スィーツ』として、今の季節にぴったりな梅とざくろを使ったのど越しのよい冷菓がお披露目されました。

幸せの美味しいおすそわけ!カラダの巡りと心の調和を味わう和のかし『巡(めぐり)』

自家製の梅干しを吉野葛と寒天で固め、ざくろエキスを濃縮したソースがかけられています。つるりんぷるりんとした食感のくず流しの中には、梅干しと一緒に餡が入っていて、良質な小豆の味をたのしめる優しい甘さで、一緒に提供された桑の葉茶とのマリアージュが実現しました。

幸せの美味しいおすそわけ!カラダの巡りと心の調和を味わう和のかし『巡(めぐり)』

ざくろには、抗酸化作用のあるポリフェノールが非常に多く含まれ、女性ホルモンの働きを活発にする植物性天然エストロゲンという成分も含まれています。食べることで、女性の機能を正常化し、肌や髪を内面から美しくする働きを期待できます。

さらに、梅干しは、クエン酸ビタミンミネラルが含まれるので、血液を浄化し細胞を活性化して疲れをとる作用があります。

原材料:小豆、米餡、ココナッツ蜜糖、ザクロ、梅、吉野葛、寒天、自然塩(*すべて無農薬・無化学肥料)

まとめ

食べた後に心地よさを感じられ、家族や大切な人におすそわけをしたくなるスィーツです。ティータイムに小さなご褒美としてゆっくり丁寧に味わいって楽しみたいですね。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

執筆者

ZUMBAインストラクター&ラッピング講師しています。学生時代には、読モ(雑誌の読者モデル)、サロモ(ヘアサロンのカット…

続きを読む

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる