痩せやすい体質を手に入れるためのエクササイズパート2!~肩・肩甲骨編~ 痩せやすい体質を手に入れるためのエクササイズパート2!~肩・肩甲骨編~

痩せやすい体質を手に入れるためのエクササイズパート2!~肩・肩甲骨編~

2015.04.28 痩身/ストレッチ・エクササイズ
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気候も良くなり、露出する機会が多くなる季節まであとわずか・・・。夏が来るまでの間、少しだけ自分に厳しくなってみませんか?と言っても、誰でも出来るエクササイズのご紹介です。毎日欠かさず行えば必ず結果は出てきます。3ヶ月頑張ってみましょう。

肩と肩甲骨を動かそう! 

前回、錆び付いた肩甲骨のことを書きましたが、今回も同様に肩甲骨を意識します。激しく動かすのではなく、無理のない範囲で徐々に肩・肩甲骨周りをほぐしていき、結果、首・肩・背中・腕の緊張を取り、胸・デコルテを引きしめ、気分のリフレッシュへと促します。

エクササイズの方法

1. 安楽座(あぐら)になり右手を上げ、後ろで右手首を持ちます。背中・肩を動かさないように左にゆっくり伸ばします。

痩せやすい体質を手に入れるためのエクササイズパート2!~肩・肩甲骨編~

2. 腕の付け根を伸ばすような感じで行います。そして、少し緩めて、同じ手の肘を曲げ上から下に押していきます。手は1ミリ1ミリ下を触るようなイメージで。そして、腕を緩めて、肩からフワーっと力を抜きます。今度は同じことを左手で行います。

3. 両手終わったら、背中で両手を組む簡単な牛の顔のポーズ「ゴームカ・アーサナ」に挑戦してみましょう。左右行います。この姿勢で5呼吸ほど深い深呼吸をし、リラックスしましょう。手を後ろで組むことで、胸、デコルテへの刺激がアップします。

空いた時間にコツコツと・・・、それが背中美人の道です!

このエクササイズも一見、地味ですが、背中にお肉がある人はお肉があることを実感でき、危機感も覚えることでしょう。立ってでもできるポーズなので、お仕事中の間、家事の間、子育て中の間、どの時間帯でもできます!目指せ、背中美人!!!

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執筆者

日本女子体育大学卒業。学生時代はシンクロナイズドスイミングに励む。卒業後、ヨガモデルとしてヨガに出会い、身体と心の調和に…

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