実はこれがNG行動?!だるい・疲れやすい・風邪をひきやすい人は必見!!【前編】 実はこれがNG行動?!だるい・疲れやすい・風邪をひきやすい人は必見!!【前編】
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だるい・疲れやすい・風邪をひきやすい人必見!実はこれがNG行動?【前編】

2018年10月20日
こんにちは。薬膳ライフバランスプランナーの倉口ゆうみです。きっとこの記事を読んでくださっているということはだるい、疲れやすい、風邪をひきやすいに当てはまるということですよね。今回はそんな方のためにNG行動をお話していきます。今回は前編です。

NG行動1・太るから主食を減らしている

このタイプは生命エネルギーである気が足りない方に多いです。その気というのは穀類などに含まれていることが多いので、お米や玄米など主食を積極的に摂って欲しいところ。

でも、「太るから」と言って主食を抜いている方がすごく多いですよね。自分が疲れやすいな、風邪をひきやすいなと感じるのであれば、ダイエットよりもまず元気な体を目指して主食を抜かないようにしましょう。

ダイエット
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NG行動2.冷たいものを好んで食べたり飲んだりする

気は食べ物から作り出されます。でも食べたものがすぐ栄養になるのかと言えば、そうではありません。食べたものを栄養に変えてくれる臓腑があり、その臓腑を中医学の世界では脾と言います。その脾がきちんと働いていれば、食べたものを栄養に変えて全身に送り届けることができますが、ここが弱ると食べたものを栄養に変えることが難しくなるでしょう。

この脾の働きを弱めるひとつとして、冷たいものを食べたり飲んだりすることです。今から寒い時期になるので、冷たいものを摂る機会は減ってくると思いますが、冷たいお水やお酒を飲むことが日課になっている方は、飲むものを温かいものに変えてみてください。

NG行動3・運動をしない、ダラダラ過ごすのが好き

このタイプはエネルギー不足なのでエネルギッシュに動くのが苦手。ですので運動するのが苦手でダラダラ過ごしてしまいがち。ですが、このままでは悪循環。体を動かすことで気を取り入れやすい体になりますので、たまにのダラダラは良いですがそのライフスタイルが当たり前にならないようにしましょう。

例えば週末一日はダラダラする日と決めて、平日は少しストレッチをしたり一駅分歩いてみるなど動く時間も確保して、気を取り込みやすい体を目指しましょう!

だらだら過ごす
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終わりに・・・

いかがでしたか?当てはまる!と思ったものありましたか?何気ない行動が不調につながっていることがありますので、思い当たる場合は対策を!後編ではこのタイプの方におすすめな食材と、ライフスタイルについてお話します。

執筆者:
倉口 ゆうみ

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