生理前のイライラを解消して恋愛運をアップする!30秒ストレッチ。 生理前のイライラを解消して恋愛運をアップする!30秒ストレッチ。
画像出典: fotolia

生理前のイライラを解消して恋愛運をアップする、30秒ストレッチ♡

2018年10月15日
みなさん、こんにちは!美容鍼灸・整体師の横内稚乃です。秋が深まりゆく中、大好きな人とのデートを楽しみたいですよね!しかしながら、生理前は些細なことで感情的になりやすく、たった一言で落ち込んだり、イライラして暴言を吐いてしまったりと人間関係に悩むことはありませんか?というわけで、今回は、「生理前のイライラを解消して恋愛運をアップする!1分ストレッチ」について伝授します。

◆アラサー・アラフォー世代の女性が生理前にイライラしやすい理由とは?

まず、生理前のイライラは、PMS(月経前症候群)と呼ばれることがあり、エストロゲンやプロゲステロンなどの女性ホルモンの急激な増減や、幸福を感じやすい脳内伝達物質のセロトニン量が減ることが原因になりやすいのです。

アラサー・アラフォー世代のキャリアウーマンの女性は、責任のある仕事でストレスやプレッシャーを感じやすく、残業が多く多忙な日々を送っていると、生理前にホルモンのバランスが崩れやすく心身に不調を来たす傾向があるのです。

ストレス
画像出典: fotolia

◆生理前のイライラを和らげるリラックス習慣。

無理をせず、頑張りすぎないように心掛けましょうね♪

1.好きな食べ物を、朝に食べましょう。
甘いものや脂っぽいものを朝食に食べることで、満たされやすくなり、カロリーも消費されやすくなりますよ。またワカメやヒジキなどの海藻類は、マグネシウムが豊富で女性ホルモンの生成を促進へと導き、イライラや不安感を解消する効果が期待できます。

2.生理前は、1日に1時間は何もしない時間を作りましょう。
予定を詰め込み過ぎたり、残業しすぎたりと脳や身体を酷使すると、ストレスや作業能率の低下の原因になる傾向があります。パソコン、テレビ、スマホから離れて、ぼ~っとする時間を確保することで、気持ちに余裕ができますよ。

3.湯船にアロマオイルを数滴垂らして、入浴しましょう。
緊張やストレスを和らげ、生理前後の不快症状や心を落ち着ける効果が期待できるイランイランがオススメですよ。または、ラベンダーは、フローラルの香りで、心身ともにリラックする効果が期待でき、生理痛や頭痛を改善へと導けます。

入浴
画像出典: fotolia

◆生理前のイライラを解消して恋愛運をアップする!30秒ストレッチ。

寝る前に行うことで、熟睡しやすくなりますよ♪

1.うつ伏せになり、上半身を床から反らせて、膝を背中側へ曲げましょう。
腹筋が伸びるのを意識してくださいね。骨盤内のうっ血やむくみ、お腹の張りを改善に導き、内臓に関係する自律神経が整いやすく、生理前も元気に過ごしやすくなります。

2.あごを軽く引いて立ち、肩を上げて、ストンと下げましょう。
肩や首の血流を改善へと導き、大後頭神経の圧迫が和らぎ、心が落ち着きやすくなりますよ。

3.あお向けになり、深呼吸しながら両膝を曲げて両手で抱えましょう。
骨盤周囲の血流を改善へと導き、女性ホルモンの分泌量がコントロールされやすくなります。

ベッドでストレッチ
画像出典: fotolia

生理前のイライラを解消へと導き、恋愛運をアップしましょうね!

執筆者:
横内 稚乃

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

関連記事

あわせて読みたい