オフィスでの温活はお茶とおやつタイムが鍵を握ってる?!今すぐ使えるオフィスでできる薬膳の知恵♪ オフィスでの温活はお茶とおやつタイムが鍵を握ってる?!今すぐ使えるオフィスでできる薬膳の知恵♪
画像出典: fotolia

オフィスでの温活はおやつタイムが鍵!?今すぐ使えるオフィスでできる薬膳の知恵♪

2018年07月17日
こんにちは。薬膳ライフバランスプランナーの倉口です。夏って外は暑いのに、オフィスの中はガンガンに冷えていて体調管理に困りますよね。今回はオフィスでできる簡単温活薬膳をご紹介!休憩時間のお茶とお菓子選びが冷えを左右するって知ってました?!

オフィスでの飲み物は体を温める紅茶、ジャスミン茶♪

オフィスでのお茶タイムはお楽しみのひとときですよね。でも、その口にする飲み物、無意識に選んでいませんか?せっかくのお茶タイムを温活する時間にしちゃいましょう♪そのお茶タイムには体を温めてくれる紅茶とジャスミン茶がおすすめ。リラックスしたいなぁと言うときは紅茶を。精神的に不安定でイライラしやすかったりするときはジャスミン茶がいいですね。

またミニ知識ですが、「手足が冷たいのに悩んでいる・・・」という方は紅茶にシナモンスティックを入れてあげるとgood!

シナモンは生薬にも使われていて生薬名ですと肉桂(にっけい)と言い、様々な漢方薬に使用されています。シナモンは経脈を温め気血を巡らせてくれる力に優れています。

ですので紅茶の温める力とシナモンの温めながら、気血を巡らせるパワーが合わさることで、手足の先が冷たいというお悩みも解消されやすくなるので、シナモンスティックも置いておくと手足が冷たいとき強い味方になってくれますね!※シナモンは体を温めるパワーが強いので、火照りやすい人や血圧が高めな人は摂り過ぎに注意です。

紅茶
画像出典: fotolia

おやつはくるみ、甘栗♪

お茶のお伴の甘いものも休憩中の楽しみのひとつ。「頑張ったからいいよね♪」とクッキーやお土産のお饅頭など疲れているので、こういう甘いものが恋しくなるところですが、オフィスで温活をするならば、砂糖たっぷりのスイーツではなく、ヘルシーなものがおすすめ。

でも、疲れているので甘い物が食べたくなりますよね。
そこで、天然の甘さを味わえて、しかも体を温めてくれると言われているくるみや、甘栗がおすすめなんです!

ここでもミニ知識ですが、くるみは脳を健やかにしてくれる働きもありますので、お仕事で使った頭をリフレッシュしてくれるのにぴっり!栗はアンチエイジングしてくれると言われている食材ですので、温活しながらもエイジングケアをしてくれる嬉しい食材です♪

栗
画像出典: fotolia

終わりに・・・

お茶やおやつなど小さいことと思うかもしれませんが、冷えは日常の生活や食事の選択により起こってしまいます。小さい選択を積み重ねて冷えない体を目指しましょう!ぜひ、今回ご紹介したオフィスでできる温活、試してみて下さいね♪

参考文献: 薬膳・漢方の食材&食べ合わせ手帖,植木 もも子 (監修),‎ 喩 静,西東社

執筆者:
倉口 ゆうみ

LINE@で美LAB.を

友だち追加数