夏にぴったり!薬膳のプロがおすすめするコンビニでも買えるお茶2選。 夏にぴったり!薬膳のプロがおすすめするコンビニでも買えるお茶2選。
画像出典: fotolia

夏にぴったり!薬膳のプロがおすすめするコンビニで買えるお茶2選

2018年07月14日
こんにちは。薬膳ライフバランスプランナーの倉口です。暑くなってくると、どの季節よりも飲み物を欲しくなりますよね・・・!でも、せっかく頂くなら夏にぴったりなお茶、選びませんか?今回は筆者おすすめのコンビニでも買えるお茶を2つご紹介します。

おすすめその1、緑茶

日本人には欠かせない緑茶。食事にお菓子のお伴に・・・と、いろんなものに合う緑茶ですがこんなパワーがあります。

・体にこもった熱をクールダウンしてくれる。
・喉の渇きを解消する。
・体に必要な水分を生み出してくれる。


夏は暑さが厳しく暑さで体が火照るし、喉も渇くし、汗をかいて必要な水分が奪われる・・・そんな時に体の熱をクールダウンしてくれて、喉の渇きも解消してくれて、必要な水分も生み出してくれるなんて緑茶!本当にいい働きをしてくれるんです。

夏って沢山の緑茶が出てきますよね。見た目の涼し気さもありますが、こういうパワーが詰まった緑茶だからこそ、夏によく飲まれるのではないかな?と思います。

いろんなメーカーからいろんな緑茶が出ていますので、ぜひいろんな緑茶を楽しんでくださいね。

緑茶
画像出典: fotolia

おすすめその2、麦茶

ノンカフェインで、子どもや妊婦さん、高齢者の方も安心して飲める麦茶ですが、こんなパワーがあります。

・体にこもった熱をクールダウンさせてくれる
・消化を助けてくれる
・暑気あたりを防いでくれる


夏は麦茶が一番!なんて声もよく聞きますがそれもそのはず。火照った体をクールダウンしてくれて、消化を助けてくれるなんて嬉しいですよね。夏は消化不良を起こしてしまい食が進まないという方も多いはずです。そんな時消化を助けてくれる麦茶は嬉しい存在ですよね。

また、暑気あたりと言うとなかなか聞き覚えがない言葉ですが、所謂熱中症のことです。夏は色々な熱中症対策がありますが、お茶を選ぶなら、暑気あたりを防いでくれる可能性のある麦茶がおすすめです。特に外回りのお仕事が多かったり、外のレジャーを楽しむときのお伴としてお茶を選ぶなら麦茶をもってお出かけください。

麦茶
画像出典: fotolia

終わりに・・・

いつも飲むお茶も、季節によってその季節のココロとカラダが喜ぶ物を選んであげると、調子がいい日が増えてくるはず。ぜひ、夏のお茶は緑茶や麦茶を飲んでみてくださいね。

参考文献:薬膳・漢方の食材&食べ合わせ手帖,植木 もも子 (監修),‎ 喩 静,西東社 現代の食卓に生かす「食物性味表」日本中医食養学会 (著),‎ 仙頭 正四郎 (監修),‎ 国立北京中医薬大学日本校

執筆者:
倉口 ゆうみ

LINE@で美LAB.を

友だち追加数