すぐに始めても大丈夫?-産後ダイエットの開始目安について すぐに始めても大丈夫?-産後ダイエットの開始目安について
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産後のお悩み!ダイエットはいつから始めていいの!?

2018年07月14日
妊娠中に必要以上に体重が増えてしまった…。出産してからも体が重い…。でも産後はいつからダイエットをしていいの?とお悩みの方意外と多いのではないでしょうか。そんな方に、産後簡単に始められるダイエットをご紹介します♪

ダイエット開始の目安

妊娠中はいくら体重や体型が気になっても、ダイエットをするなんて考えもしませんね。もちろん赤ちゃんを健康に出産するためです。でも、産後いつからダイエットを始めたら良いのかわからない!そんなママたちに、ゆる~く始められるダイエットをご紹介します。

まずダイエット開始の目安は1か月検診が終わったら!

担当の先生からOKがでれば、いよいよダイエットスタートです。まだまだ出産したばかりで大変な時期ではありますが、産後1か月~1か月半はとっても痩せやすい期間だそう。元のスリムな体に戻すチャンスです♪

赤ちゃん
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産後ダイエット、いつまでが勝負?

では、ダイエットをはじめてからいつまでが、勝負なのかと言うと6か月までだそう。

産後6か月以内は非常に体が痩せやすくなっていて、元の体に戻ろうとするパワーが大きいと言われています。妊娠でついた脂肪は通常の脂肪とは異なり流動性があるので、簡単に落とすことができるのだそうです♪

最初は軽度の運動を♪

ダイエットができる!とは言っても、まだまだ母乳を赤ちゃんにあげなくてはいけないので、大幅な食事制限はおすすめしません。お家の中でできる簡単なエクササイズからはじめるといいでしょう。

赤ちゃんを沐浴させるときに、しっかりと腕を動かしながら入れる。歯磨きをするときに、背伸び運動をしながら磨く。などなど、日常で簡単に取り入れられる運動をすると時間もとられずにできるので、新生児をお持ちのママにおすすめです。

赤ちゃん
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もっと簡単な方法は…

でも実は、必死にダイエットをしなくても簡単に痩せられちゃう方法があるんです♡それは…授乳。

厚生労働省の「妊婦・授乳婦」に関する資料では、授乳婦の推定エネルギー必要量は、1日あたりプラス350キロカロリーとされています。女性が1日で消費するカロリーは1500キロカロリーとされているので、1850キロカロリー以下の食事をしていれば、おのずと痩せていくという計算。このことから、赤ちゃんに母乳をあげているうちは、ママは痩せやすいということが分かりますね。

新生児の育児に家事でてんやわんやの中、無理にダイエットをするのではなく、自然に元の体重になるまで待つことも良いかもしれませんね。

赤ちゃんにとってはたったひとりのママ。まずは自分の体を一番に考えて健康に良い生活をしましょう♡

母乳
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出典:厚生労働省(妊婦、授乳婦)350頁 https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/exercise/s-04-008.html

執筆者:
池田 菜々海

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