「しっかり朝ごはんを食べる」がダイエット成功のカギ!-朝食を食べるメリットとは 「しっかり朝ごはんを食べる」がダイエット成功のカギ!-朝食を食べるメリットとは
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【しっかり朝ご飯】がダイエットのカギ!?

2018年07月08日
子どもの頃は朝ごはんを食べていたけれど、大人になるにつれて食べなくなった!という人は少なくありませんよね。中にはダイエット目的で朝食を抜くという人も。朝食を食べるのと食べないのとでは大きな違いが出てきます。ダイエットを成功したい人こそ、実は朝食をしっかり食べたほうが良いって知っていますか?

どうして朝ご飯が大切なの!?

朝ごはんを食べることのメリットは、身体が活動の準備をし始めることにあると言っても良いでしょう。

当然ですが、就寝中は身体が休息していますので、目覚めたばかりの時はあらゆる機能が低下しています。身体は目覚めるのと同時に、活動状態に入るように少しずつ準備をしていくのですが、この時に朝食を食べるか食べないかはエネルギーの補充に大きな違いを出してしまうの可能性があります。

当然、朝食を食べた方がエネルギーの補給がなされて、素早く身体を活動的な状態に持っていくことができます。起きてすぐはお腹が空かない…という人は、バナナやヨーグルトなど食べやすいものでも良いので、口にすると良いでしょう♡

朝食
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身体が活動的になるとどんなメリットがあるの?

身体が活動的になることで、体温が上がっていきます。体温が上がるということは基礎代謝も上がっていることであり、その分カロリー消費も増えていきやすくなります。

このことからダイエット効果も期待できますし、身体の生活リズムを整えてくれるので、すっきりとした1日を送ることができるようになるでしょう。

まずはしっかり身体を活動させることが、大切なんです♪

おすすめの朝ご飯メニュー

朝ご飯を食べると言っても、何を食べたら良いの?そんな方におすすめの朝ご飯メニューをご紹介します。

パンとお米で迷ったらお米を選択しましょう!お米よりも小麦粉の方が太りやすいとされていることや、パンにはバターがたっぷりと入っているものが多いので、お米をを選ぶことが◎。

そして、お味噌汁などの汁物も身体をあたためてくれるので◎。朝は時間がないという場合は、インスタントのものでも問題ありません。そして、煮物やお魚があると、身体に必要なエネルギーが摂れるので更に◎。

朝ご飯
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おわりに…

朝はバタバタとしていて、朝ご飯を食べる時間がない!という方も、たった15分早く起きるだけで、朝ご飯を食べてから出かけられるはずです♪

きちんと朝ご飯を食べてから出かける、ということを習慣にして健康な身体になりましょう。

執筆者:
池田 菜々海

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