朝に洗顔はしない方がいいってホント?朝洗顔のメリット・デメリット 朝に洗顔はしない方がいいってホント?朝洗顔のメリット・デメリット
画像出典: fotolia

【朝洗顔】はしないが正解!?メリットとデメリット

2018年07月03日
毎日の朝の洗顔、した方が良いの?それともしない方が良いの?どうすれば良いのか正解が分からない!!そんなあなたのお悩みを、解決します♡時間のない朝だからこそ、しっかりとお肌をいたわり、元気な1日にしましょう♪

朝の洗顔はしたほうが良いの?

朝は昨夜しっかり洗顔してケアをしたから汚れていない、だから洗顔はしないというのがしない派の女性の意見です。

しかし朝の肌が汚れていないということはありません。寝ている間に分泌された皮脂があったり、ほこりがついたり、何かしら汚れているものです。

朝洗顔をしないメリットは?

洗顔をしないといっても、顔を洗わないということではありません!ここでいう洗顔をしないというのは、洗顔料を使用しないということです。

実は、自分の肌質にあった洗顔方法であるのであれば、洗顔料がいらず、水だけで洗顔しても良しとするケースもあります。普通肌の人はぬるま湯だけでほとんどの汚れが落ちるといわれています。洗顔料を付けないことで、お肌への負担が減ります。洗顔はキレイになるためでもありますが、お肌に負担を少なからずかけていることにもなるので、洗顔料をつけるのは週に何回にすると決めても良いかもしれませんね。

洗顔
画像出典: fotolia

洗顔なしでフェイスパック!?

最近は朝洗顔しない人向けに、朝用シートマスクが販売されています。目覚めの助けにもなるよう、スーッとしたさわやかな着け心地で、柑橘系のスッキリとした香りがするものが多いですね。

朝洗顔が面倒、時間がない…そんな方はシートマスクに頼っても良いかもしれません。

スキンケア
画像出典: fotolia

どちらが正しいの!?

朝からしっかりと洗顔をしたいオイリー肌や混合肌の人、水だけで洗いたい乾燥肌や敏感肌の人。

しっかりと洗顔料で洗いたい人は、肌に優しいジェルタイプの洗顔料がおすすめです。毎朝使うものなので、あまり刺激のあるものは避け、肌に優しいものをチョイスすると良いでしょう。

乾燥は肌に大敵です!乾燥肌の人もできれば、ぬるま湯で洗顔をして、しっかりと化粧水を浸透させることが乾燥から肌を守る一つの方法です。

自分にあった朝洗顔で、肌を美しく若々しく保ちましょう♡

執筆者:
池田 菜々海

LINE@で美LAB.を

友だち追加数