ビールも焼き肉も大好き!なんだかいつも暑いなぁ・・・そんな暑がりタイプさんにおすすめ薬膳ダイエット術! ビールも焼き肉も大好き!なんだかいつも暑いなぁ・・・そんな暑がりタイプさんにおすすめ薬膳ダイエット術!
画像出典: fotolia

暑がり女子さんのための「薬膳ダイエット術」

2018年07月04日
こんにちは。薬膳ライフバランスプランナーの倉口です。前回は寒がりタイプさんの薬膳ダイエット術についてお話しました。今回は暑がりタイプさんの薬膳ダイエット術をお伝えします。このチェックリストに当てはまるあなたは暑がりな熱タイプかも!?

あなたはこのチェックリスト、いくつ当てはまる?

□暑がりである
□喉がすぐ渇く
□顔色が赤っぽい
□冷たい物や脂っこいものを好んで食べる
□汗をかきやすい
□尿の色が濃い
□便秘になりやすい
□怒りっぽい


このチェックリストにチェックが沢山つくあなたは「熱タイプ」さん。体力、気力があり一見元気に見えますが、実はエネルギーを消耗しやすいタイプ。元気が有り余っているので、知らず知らずのうちに無理をして調子を崩してしまいやすいのです。

熱タイプさんはお酒や焼き肉、脂っこいものなどパンチがあるのが好きでよく食べてしまうので、熱を生み出しやすくなりがち。このタイプ、バリバリのキャリアウーマンや男性にも実は多いんです。

暑がり
画像出典: fotolia

熱タイプさんのダイエットの対策は??

体に余計な熱がこもっている熱タイプさんんは「クールダウンさせてあげる」ことが大切です。クールダウンは温度が冷たいのではなく性質的に冷やしやすい物を取り入れていきましょう。

汗をかいて暑いからと言って、冷たいのばかりを飲んでは冷えにつながってしまいますし胃腸にも負担がかかってしまいますので、今からご紹介する食材を取り入れてくださいね。

【おすすめ食材】
トマト・ナス・きゅうり・レタス・ゴーヤ・大根・クレソン・豆腐・緑豆春雨・アロエ・スイカ・バナナ・レモン・梨・プーアル茶・緑茶

熱タイプさんのNGなことって?

□香辛料が入ったお料理
□体をハードに動かしすぎる運動
□毎日残業!オーバーワーク
□仕事の後のビールが何よりのお楽しみ
□ストレスがたまると焼肉行くのは必須!

このチェックリストに書いたことは、熱をどんどん生み出してしまう行動。「今年こそは痩せたい!」と思っているならば、いつもの選択を変えてみてください!

喉が渇いたなぁと思ったら、ビールをガンガン飲むのではなくご紹介した食材を使ってお料理をしたり、ストレスがたまってきたと思ったら焼肉に行くのではなく「ちょっと身体をゆっくり休めてあげよう」と、調子を崩す前にストレスやお疲れを癒してくださいね。

ダイエットというとガンガン運動しなきゃ!となりがちですが、ゆっくり休んで気を消耗させないことも熱タイプさんには大切なことですよ。

参考文献: ダイエット薬膳 おいしいのにやせる!/杏仁美友/株式会社アスペクト

執筆者:
倉口 ゆうみ

LINE@で美LAB.を

友だち追加数