手足が冷たい、温かい飲み物が大好き!そんな寒がり女子さんのための薬膳ダイエット術! 手足が冷たい、温かい飲み物が大好き!そんな寒がり女子さんのための薬膳ダイエット術!
画像出典: fotolia

寒がり女子さんのための「薬膳ダイエット術」

2018年07月03日
ダイエット聞くと食事制限や運動を沢山しなきゃいけないというイメージがありますよね。でもちょっと待って!薬膳の世界では、自分の体質に合わせてダイエットをすることで痩せやすくなると言われています。今から行うチェックリストに当てはまるあなたはこのダイエット術、試してみてくださいね!

このチェックリスト、あなたはいくつ当てはまる?

□手足が冷えやすい
□一年の中で冬が苦手
□顔色や舌が白っぽい
□温かい食べ物・飲み物が好き
□トイレが近い
□尿量が多い
□下痢をしやすい
□体がむくみやすい


これに当てはまるあなたは、体がとても冷えている「寒タイプ」

このタイプは寒さに弱く、熱を生み出す力が弱いんです。寒い冬はもちろん、クーラーなどの寒さにも弱く、いつも手足が冷たかったり冷えからお腹が弱い・・・なんて人もいるはずです。

このタイプは下半身が太りやすい傾向にもあります。お腹やお尻を触って冷たいと感じるときはありませんか?冷えている部分は余分なお肉がつきやすいので、思いあたる人はこれから先も読み進めてくださいね。

さむがり
画像出典: fotolia

寒タイプさんの対策

「とにかく温める」ことをしていきましょう!一年を通して、ひざ掛けや靴下や腹まきなど外側から温めるのはもちろん、ウォーキングなどの全身運動で筋力をつけて身体の熱量をあげていきましょう。

またお食事は温度が温かいものが基本。また、温める性質の食材を積極的に取り入れてみて。

【おすすめ食材】
唐辛子・しょうが・にんにく・シナモン・紫蘇・みょうが・ねぎ・たまねぎ・にら・羊肉・鶏肉・鮭・まぐろ・エビ・甘酒・紅茶

寒タイプさんにNGなことって?

□スムージーダイエット
□水を沢山飲むダイエット
□お刺身などの生ものを好んで食べる
□休憩などにケーキやクッキーなどのスイーツを食べるのが習慣
□仕事終わりのビールは必須


スムージーやお水を沢山飲むことは一見、良さそうにも見えますが、寒タイプさんにとって、このチェック項目に当てはまることは、ますます体を冷やして痩せにくい体にしてしまうので、「痩せたい!」と思っているのならば控えることがおススメです。

仕事終わりのビール
画像出典: fotolia

中医学の世界ではダイエットでもその人の体質を大切に考えます。私って寒タイプかも!と思った方はぜひ身体をポカポカにすることを心がけて、痩せやすい体を作っていきましょう。

次回はビール大好き!焼肉大好き!汗をかきやすい!という「熱タイプ」さんのダイエット術をご紹介しますね。

参考文献: ダイエット薬膳 おいしいのにやせる!/杏仁美友/株式会社アスペクト

執筆者:
倉口 ゆうみ

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

関連記事

あわせて読みたい