薬膳で叶える!シミ・そばかすができにくい肌作りに必要な食べ物って?? 薬膳で叶える!シミ・そばかすができにくい肌作りに必要な食べ物って??
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薬膳で叶える!「シミ・そばかす」ができにくいお肌づくり♡

2018年06月27日
紫外線が強くなってくるこの季節。シミ・そばかすが気になって紫外線対策をする人も多いはず!でも、外側からだけじゃなく、普段のお食事を気を付けることでもシミ、そばかすができにくいお肌になれるんです。今回はシミ、そばかすができにくいお食事方法についてお話しますね。

血の巡りを良くするものを食べる!

中医学の世界では、血の巡りが悪いとシミ・そばかすができやすいと考えます。ですので、普段から血の巡りを良くする食材を積極的にとっていき、血の巡りが良い身体にすることがシミ・そばかすができにくいお肌にするためには大切です。

中医学の世界では血の巡りを良くすることを「活血(かっけつ)」と言います。血の巡りが良くなるとシミ・そばかすだけでなく、生理痛や肩こりなども緩和される効果が期待できるので、女性にとっては嬉しいことづくめですね!では活血してくれる食材をご紹介します。

【血の巡りを良くする(活血)食材】
黒豆・納豆・栗・オクラ・クレソン・セロリ・玉ねぎ・ナス・菜の花・にら・パセリ・レタス・ブルーベリー・プルーン・桃・いわし・うなぎ・鮭・さんま・ししゃも・牛肉・甘酒・お酢

ブルーベリー
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血の巡りを良くするためには気の巡りをよくすることも大切!

中医学の世界では、血が巡るためには気の巡りをよくすることも大切と考えます。血は「気が動いてくれないと私動けない!」というお姫様気質。ですので、血の巡りを良くする食材+気の巡りもよくしていきましょう。

【気の巡りを良くする食材】
玉ねぎ・ピーマン・グレープフルーツ・みかん・柚子・かじきまぐろ・鮭・白ワイン・赤ワイン・ジャスミン(ジャスミン茶)

でも、気が十分な量がないと、なかなか気の巡りも良くなりませんので、お米やイモ類など気を補う食べ物を取り入れましょう。毎日パン!という方は、数日でもお米に変えて気をしっかり補いましょう!

たまねぎ
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終わりに・・・

シミ・そばかすって外側からのケアも大切ですが、やはり内側からのケアもしていかないとスキンケアの効果も発揮されにくいですよね。ぜひ今回ご紹介した食材を取り入れて、シミ・そばかすができにくいお肌を目指しましょう!

次回はシミ・そばかすができやすくなってしまうNG行動について書いていきますので、そちらもご覧下さいね。

参考文献:現代の食卓に生かす「食物性味表」日本中医食養学会 (著),‎ 仙頭 正四郎 (監修),‎ 国立北京中医薬大学日本校

執筆者:
倉口 ゆうみ

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