朝シャン派は要注意!出勤・通学前のシャンプーが引き起こす頭皮トラブルとは 朝シャン派は要注意!出勤・通学前のシャンプーが引き起こす頭皮トラブルとは
画像出典: fotolia

朝シャン派は要注意!?シャンプーは夜するべき理由

2018年06月17日
残業で夜遅く帰宅すると、どうしてもお風呂が面倒になって、そのままメイクだけ落として眠ってしまう・・・という女性も多いようですね。でも実はシャンプーは夜にした方が良いことを知っていますか!?その理由をお教えします!

朝シャンが習慣化していませんか?

夜は時間がないから朝にシャンプーすればいっか、と思う女性もいれば、朝シャンを習慣にしている女性もいます。そのような女性は夜もシャンプーしているにも関わらず、朝もシャンプーしてすっきりした状態で通勤・通学したいと思っているようですね。

しかし注意したい朝シャン!何故注意が必要なのか?それをこれから詳しく見ていきましょう。

必要な皮脂を洗い落としてしまう

私たちの頭皮は、髪の毛に必要、そして頭皮に必要な油分を含んでいます。それを皮脂と呼んでいますが、朝シャンは必要な皮脂まで奪い去ってしまい、その後皮脂が正常に分泌されるまで6時間はかかる、といわれていますから、紫外線から頭皮を守ることができなくなってしまうのです。朝のシャンプーはすっきりすると思っているのでしょうが、皮脂を取りすぎると抜け毛や薄毛の原因に繋がりますから注意が必要となります。

その点、夜にシャンプーをすれば寝ている間に皮脂の分泌が正常化されるので、安心です♪

シャンプー
画像出典: fotolia

落ち着いてシャンプーができる

朝シャンは時間のせわしい朝の時間帯に行うものなので、しっかりシャンプーができていない可能性もあります。しっかりシャンプーして、しっかりすすぎをしているだろうか?と考えた時、夜はゆっくりと落ち着いて、シャンプーをすることができますね。

シャンプー
画像出典: fotolia

リラックス効果…♡

1日疲れた体をリラックスさせる効果もあるシャワー。汚れた皮脂を綺麗に洗い流して、リラックスした状態でベッドに入ることができます。疲れてすぐに寝てしまいたい気持ちも分かりますが、良質な睡眠をとるためにも、夜にシャンプーをして、また翌朝新しい気持ちで目覚めてはいかがですか?

執筆者:
池田 菜々海

LINE@で美LAB.を

友だち追加数