薄毛にオススメのシャンプーとNGのシャンプーを教えて! 薄毛にオススメのシャンプーとNGのシャンプーを教えて!
画像出典: fotolia

薄毛に悩んでいる方におすすめのシャンプー教えます♡

2018年06月18日
年齢を重ねるにつれ薄毛で悩んでいる女性、多いのではないでしょうか。でも薄毛のことをだれかに相談できない…だれに相談したら良いのか分からない…そんな方々におすすめのシャンプーとそうでないシャンプーをご紹介します。

シャンプーの見分け方

最近は年齢とともに、女性でも薄毛で悩む人が増えてきました。

同時にドラッグストアなどでは「女性の薄毛に効果が期待できるシャンプー」が各社から発売され、複数ラインナップされています。とはいえたくさんの種類をいっぺんに試すことはできないもの。それに、できれば効果の高いものを購入したいですよね。そこで、薄毛におすすめのシャンプーと、ケア法をご紹介します。

おすすめのシャンプー

薄毛や抜け毛は、頭皮や毛髪に蓄積されたダメージが元となって起こる場合があります。言い換えればあまり洗浄力の強いシャンプーを使用してしまうと、それも頭皮や毛髪に対してダメージを与えることになってしまい、薄毛で悩んでいる方にとって逆効果となってしまいます。

そこで、おすすめのシャンプーは、アミノ酸系の洗浄力がマイルドなシャンプーでしょう。洗浄力が強いシャンプーと比較すると、若干泡立ちが弱いとも言われていますが、あまり気にする必要はありません。必要なのは泡立ちではなく刺激が少なく、頭皮にも優しい処方のシャンプーであることなのです。ドラッグストアなどでも「赤ちゃんでも使えるシャンプー」がありますので、そちらを使ってみるのも◎。

赤ちゃんと書いてあるから、大人が使ってはいけないなんてことはありません。むしろ、赤ちゃんでも使えるということは、頭皮に優しいということなんです♪小さいお子さんがいる方は、家族で同じシャンプーが使えて良いですよね♡

シャンプー
画像出典: fotolia

ケア方法は?

頭皮の汚れの7割りはお湯でしっかりすすぐことで、落ちてしまうんだとか。

良くないケア方法として、かゆいからと爪をたてて洗うことや、シャンプーのつけ過ぎなどが挙げられます。シャンプー後のすすぎを、きちんとしないのもNG。ひと手間かかってしまいますが、シャンプー前にしっかりとお湯で頭皮をすすぎながらマッサージしてあげることにより、血行も良くなり薄毛回避にも期待できますよ♪

毎日のお風呂タイム♡しっかりと薄毛ケアもしながら優雅なリラックスのひとときにしましょう。

美容師さんに相談を!

「薄毛が気になるけれど、やっぱりどのシャンプーを使ったら良いのか分からない」という場合、美容師さんに相談をして美容院でシャンプーを購入してみてください。美容師さんは髪の毛のプロ!恥ずかしがらずに相談をしてみてくださいね♪

女性は妊娠中や出産後に、髪の毛の質や量が変化してしまうという話もよく聞きます。また、年齢とともに髪の毛のボリュームが減ってきてしまうのは当然のこと!悩みすぎずに、前向きに改善していきましょう♪

髪の毛
画像出典: fotolia
執筆者:
池田 菜々海

LINE@で美LAB.を

友だち追加数