ニキビにNGな生活習慣-スキンケアと日常のNG項目をチェック! ニキビにNGな生活習慣-スキンケアと日常のNG項目をチェック!
画像出典: fotolia

ニキビ肌さん必見!生活習慣&スキンケアのNG項目

2018年06月23日
繰り返しニキビができてしまう…そんなあなた!ニキビ肌にNGな項目をしていませんか?間違ったスキンケアや、不規則な生活習慣はニキビの原因につながります。大人ニキビに悩まされている方にぜひ、再確認してほしいNG項目をまとめました。

スキンケアのNG習慣ありませんか?

スキンケアは毎日行うものですが、間違ったスキンケアはニキビの原因につながります。

□洗顔のやり過ぎ
回数はもちろんですが、皮脂を落とそうとして、顔をこすり過ぎてしまうのもいけません。肌をこすると摩擦が生じ、よりニキビができやすくなってしまう可能性があるので控えましょう。

□熱いお湯での洗顔

熱いお湯で顔を洗うと、本来必要な皮脂まで洗い流されてしまい、肌が乾燥してしまうおそれがあります。特にシャワーで顔を洗っている人は、温度が高すぎることが多いので要注意!水圧によるダメージも大きく、肌を保護する角質まで落としてしまうので、できるだけシャワーと洗顔は別々に行うようにしましょう。

□洗顔料の選び方
ニキビができるからと言って、肌に刺激の多い洗顔料はなるべく避けるようにしましょう。ニキビができてしまっているときは、なるべくお肌に負担がかからない低刺激のものを選ぶことをおすすめします。

洗顔
画像出典: fotolia

日常の習慣を見直しましょう!

日常生活の中でもニキビに良くない生活習慣があります。

□寝具を取り替えない
枕カバーには頭皮の皮脂が、布団カバーには顔の汚れがいっぱい付いています。こまめに洗濯することでダニや雑菌、ホコリから肌を守ることができます。顔を付けることの多いタオルや布団カバーなども、まめに変えるようにしましょう。

□スナック菓子や脂っこい食事
間食にスナック菓子を食べたり、甘いものを食べ過ぎてしまうのもニキビを増やすきっかけになります。脂っこい食事や間食は、皮脂の分泌を増やし、新たなニキビをつくり出してしまうおそれがあります。栄養バランスを考慮した食生活を心がけましょう。

大人になってからも繰り返しできてしまうニキビに、悩んでいる方も多いかと思います。できることから気をつけて、美しい肌を取り戻しましょう♪

お菓子
画像出典: fotolia

執筆者:
池田 菜々海

LINE@で美LAB.を

友だち追加数