白ニキビは〇〇不足が原因?!白ニキビを悪化させるNG行動と食べたい食材って何?? 白ニキビは〇〇不足が原因?!白ニキビを悪化させるNG行動と食べたい食材って何??
画像出典: fotolia

ニキビの色で対処法が変わる!白ニキビは「〇〇不足」が原因?

2018年05月31日
ニキビは赤・黄色・白・紫の4つのタイプに分けられます。タイプがあるということはそれぞれ対処法も異なるんです!今回は中医学の目線から白ニキビについてお話をします。タイプに合わせてお食事を変え、白ニキビを悪化させるNG行動を見直してみましょう。

Q.どうしてニキビができるの?

中医学から見るニキビは体内にこもった熱が主な原因のひとつとされています。体内で発生した余分な熱が皮膚に影響を与えニキビが出来ると考えられています。他にも、気血不足で発生する場合もあります。

発生する場所や色、特徴によってタイプによって分けられますので、自分のニキビを見て対策を変えていくのが悪化させず早く治すコツです。今回は白いニキビができた時の対処法をお伝えしますね。

ニキビ
画像出典: fotolia

白ニキビの原因って何?

<気血不足で出来る白ニキビ>
中医学では、赤ニキビと違い熱がこもっているのではなく、気と血が不足しているためできると考えられています。

中医学の世界では、血は体全体に栄養と潤いを与えるお仕事をしています。そのため、血が足りなくなるとお肌が「栄養不足だよ~」とサインを出します。それが白ニキビ。

このタイプは血が減りやすい生理前後に現れることが多いと言われます。血は気と一緒に動きますので血だけじゃなく気を補うことも大切。気血不足の時はこんな食材を取り入れていきましょう。

【おススメ食材】
お米類・芋類・きのこ類・白身魚・豚肉・牛肉・かつお・まぐろ(ツナ缶)・黒きくらげ・黒豆など。

きのこ
画像出典: fotolia

白ニキビを悪化させるNG行動は??

●アクティブに動く
このタイプは気が不足しているのでアクティブに動くと余計に気と血が減ってしまいます。白いニキビが出てきたら「ちょっとゆっくり休みなさいのサインだな」と思ってゆっくり休んでくださいね。

●くよくよ悩む
くよくよ悩んでしまうと胃腸系システムがダウンして食べたものを栄養に変えて全身に運ぶことができません。これではせっかく気血を補う物を食べても意味がないですよね。生理前はくよくよ悩みがちですが「生理周期だから仕方ないか」とどこかで割り切って、自分を責めないであげてくださいね。

参考文献:漢方・中医学がわかる本(宝島社)     薬膳・漢方の食材&食べ合わせ手帖,植木 もも子 (監修),‎ 喩 静,西東社

執筆者:
倉口 ゆうみ

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

関連記事

あわせて読みたい