【レシピ付き】忙しい女子でも簡単にできる!イライラさん、さようなら♪"春菊とじゃことりんご"のサラダ 【レシピ付き】忙しい女子でも簡単にできる!イライラさん、さようなら♪"春菊とじゃことりんご"のサラダ
画像出典: 美LAB.

【薬膳レシピ】イライラにさようなら♪忙しい女子でも簡単にできるレシピ

2018年04月23日
毎日忙しいとイライラも溜まりがち。そんな忙しい中料理って大変!でも、料理作らないって駄目だよなぁ・・・って悪循環になってしまう、忙しい女子の皆さんに朗報です。イライラを和らげてくれて、しかもとても簡単なサラダのレシピを今回はご紹介します。ぜひお試しくださいね♪

イライラさん、さようなら♪"春菊とじゃことりんご"のサラダの作り方

●材料 
・春菊・・・2本
・りんご・・・1/4カット
・じゃこ・・・50グラム
・ミックスナッツ・・・適量
・白ごま・・・適量
・ごま油・・・適量
★酢・・・小1
★しょうゆ・・・小1/2

●作り方 (所要時間:約10分)
1. 春菊を3センチ幅に切る。りんごは薄切りに。ミックスナッツもざく切りに。
2. 春菊の茎の部分とじゃこをごま油で炒める。
3. ★の調味料を混ぜ合わせる。
4. 切った春菊、りんご、じゃこ、★の調味料をボールで混ぜ合わせて皿に盛る。
5. トッピングにミックスナッツと白ごまをのせて完成!

春菊とじゃことりんご
画像出典: 美LAB.

イライラには香りの良いものがGood!

なぜイライラするの・・・?という疑問に中医学の目線でお話しすると「気」の巡りが悪くなっている為と考えられます。この状態を中医学では「気滞(きたい)」と言います。気は量があって滞りなく巡っているのが理想ですが、ストレスが多い現代社会ではこの気がスムーズに巡っている人がとても少ないのです。

気滞タイプは頑張り屋さんにとても多いです。ストレスを感じて、うまく発散できなくて我慢して溜め込んでしまうために気が滞りやすくなってしまいます。

その気の巡りを良くしてくれる食材のキーワードは「香りの良い物」です。今回ご紹介した春菊もそうですし、他の食材ではセロリや青じそ、三つ葉、みかん、柚子、オレンジなどは気の巡りをよくしてくれますよ。

今回使用した春菊は、独特の香りで巡りを良くして精神を安定させてストレスを緩和させてくれます。さらに、美肌にもなれる嬉しいパワーがあります。そんな春菊を、甘酸っぱいりんごの味わい、じゃこの塩気、そしてミックスナッツを合わせて歯ごたえも楽しく、彩りも良いサラダに仕上げました♪とても簡単ですのでぜひ作ってみてくださいね!

香りが大事な春菊ですが時間が経つと風味が落ちますので、作ったらその日のうちに召し上がるのがおすすめです。

春菊
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イライラしちゃう女性にメッセージ

イライラしちゃう人は頑張り屋さんに多く、自分の気持ちを我慢しがち。このタイプは我慢するほどどんどん気の巡りが悪くなってしまうので「あ、今自分の気持ち無視しちゃったな、我慢してるな」と感じたら誰かに話をする、汗を流してすっきりするなど「発散」させることを大切にしてください。

また、体を伸ばすことで気の巡りが良くなるので、イライラした時は深呼吸をして体を思いっきり伸ばすことを心がけてください。そして、香りの良い物を嗅いだり、食べたりしてください。

「もぉ~・・・!」って行き詰った時は、ぜひこのような対応で自分の気持ちをクールダウンさせてあげてくださいね(*^^*)

参考文献:薬膳・漢方 食材&食べ合わせ手帖,植木 もも子 (監修),‎ 喩 静,西東社

執筆者:
倉口 ゆうみ

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