LAでも流行中のターメリック。いま話題のターメリックミルクティーレシピをご紹介。 LAでも流行中のターメリック。いま話題のターメリックミルクティーレシピをご紹介。
画像出典: fotolia

LAでも流行中!季節の変わり目を乗り切る「ターメリック」のミルクティー

2018年03月20日
LAを筆頭にナチュラル志向が流行中のアメリカ。以前から化粧品やサプリメントなどにターメリックが多く使用されています。日本ではウコンとして、お酒を飲む前に摂取するというので知られてきましたね。しかしそんなターメリックには良いことがたくさんあるのです。そこで自宅で作れる簡単ターメリックミルクティーをご紹介します。

そもそもターメリックにはどんな効果が期待できるの?

ターメリックには、皆様も耳にしたことがあるであろう成分『クルクミン』が含まれています。このクルクミンは黄色の天然色素のこと。胆汁の分泌を促す作用があるといわれています。そのため肝機能の向上も期待できるというわけです。

だからお酒を飲む前に、ウコンを摂取すると良いといわれているのはこのため。

またアーユルヴェーダの本場、インドではこんな使い方も。花嫁さんが結婚式の前日になると、ひよこ豆とターメリックを使用したパックをして、お肌を整えるという習わしがあるそうです。さらに火傷の時や、喘息の時、はたまた染め物にも使用されているのだとか。

ターメリック
画像出典: fotolia

ターメリックミルクティーの作り方

【準備するもの(ティーカップ約2杯分)】
ターメリックパウダー・・・小さじ1/4杯
ジンジャーパウダー・・・小さじ山盛り1杯
シナモンパウダー・・・小さじ山盛り1杯
マカパウダー・・・小さじ1杯
ハチミツ・・・小さじ1杯(お好みで多くしてもOK)
お好みのミルク(牛乳、アーモンドミルク、ココナッツミルク、豆乳など)・・・400mL

【作り方】
1.ハチミツ以外の全ての材料を鍋に入れます。
2.1を火にかけますが、沸騰させないように温めます。
3.最後にハチミツを合わせて、かき混ぜたら出来上がり。

これが面倒であれば、マグカップに全ての材料を入れてレンジで沸騰しない程度に温めます。その後、ミルククリーマーを使用してきちんと混ぜればOK。

ターメリックミルクティー
画像出典: fotolia

とても簡単に誰でもできるレシピなので、お料理が苦手な方でも大丈夫。最近ではターメリックミルクティーが気軽に飲めるパウダーが市販されています。

このターメリックミルクティーを飲むタイミングは朝。胆汁の分泌を促したいため、朝のドリンクとしておすすめです。

日々、意外と酷使しているかもしれない肝臓。便利なパウダーも販売されているいま、ターメリックを活用して季節の変わり目を乗り切ってみてはいかがでしょうか?

執筆者:
星 有子

LINE@で美LAB.を

友だち追加数