斜め上をみてください!あごが動いたら目の老化? 斜め上をみてください!あごが動いたら目の老化?
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斜め上を見たら“目の酷使度”がわかる?眼疲労を改善するエクサ&足ツボ

2018年03月23日
こんにちは。足ツボ師のMattyです。今回は、目の疲労に効くエクササイズと、目の代謝を促進する足ツボをご紹介いたします。

斜め上をみてください。あごが動いたら目の老化かも!?

斜め上、斜め下を見てください。あごが動きましたか?家族や友達にも試してみてください。四隅を動かし何ヶ所あごが動くかによって、目の酷使度が予想できるのです!

パソコンやスマートフォン、テレビゲームなど画面をずっと見ていると、目の四隅の筋肉が固まり、いつのまにか斜め方向に目が動かず、近眼や老眼、充血などに繋がってしまう可能性があります。

目にもエクササイズがあります!目玉だけ四隅、寄り目、ぐるっと時計回り、反対回りと動かしてください。あごに手を当て頬杖をついても大丈夫です。

私はトイレに行く度、電車などの移動中、お風呂の中、電気を消したベッドの中など1日7~8回行っていますが、50歳近くになった今でも老眼はありませんよ。周りに人がいるときは、目を閉じて行ってもOKです。目を開いたバージョン閉じたバージョンどちらも行って見てください。

実践した方から、老眼が改善してきた!目のピクピク痙攣がよくなってきた!目がぱっちりした!など嬉しい報告も多いエクササイズです。

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疲れたら目を冷やす?温める?

目を冷やしたらいいのか?温めた方がいいのか?悩む人もいると思いますが、日中はどちらでもお好みでいいと思います。私のおすすめは夜のホットタオル。お風呂に入る前に蒸しタオルをレンジで作り、お風呂に持ち込み、入浴しているお湯より温かいタオルを目に当てます。

体温よりも温かくすると血流が良くなるので、試してみてください。レンジで温めて使うグッズもあるのでそれらもおススメです。

【目の代謝を促進する足ツボ】
左右の足指の人差し指と、中指の付け根が目のツボなので、強めに押し引っ張ってください。靴下の上からでもできます。

2本それぞれ左右10回ずつ刺激を与えると、目の代謝が改善される効果が期待できます。ぜひお試しください。

執筆者:
Matty

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