赤ちゃんがおしゃぶりするのはストレス? 赤ちゃんがおしゃぶりするのはストレス?
画像出典: fotolia

【カリスマ足ツボ師が伝授】自分で押して分かるストレス度チェック!

2018年03月21日
街中で赤ちゃんがどの指をおしゃぶりしてるかチェックしてみて下さい。親指をしゃぶることが多いですよね?ちゅぱちゅぱすると落ち着くな〜と感じているんです。赤ちゃんも産まれながらに親指の腹の部分がストレスのツボとわかっているのかもしれません。ツボは特別なものでなく、体と繋がっており不調を改善してくれる効果が期待できるのです。

自分で分かるストレス度チェック!

手も足も、左右の親指の第一関節から上の部分は大脳のツボで、ストレスを改善できるとされているツボです。手は常に動かしているので正しい診断がしにくいところ。そんなときは足の親指の腹を触ってみてください。

パンパンになっている人は、頭痛やイライラなどしていませんか?

硬くなっている人は今後、脳の違和感に気を付けたほうがよいとお伝えしています。

柔らかい人は、クリームをつけて手の人差し指の第二関節で、足親指の先から第一関節まで押し滑らし、ブチブチしていたら物忘れに気を付けてみてくださいね。

指でストレス度チェック
画像出典: fotolia

また赤ちゃんもグーを口に入れていたり、人差し指指をしゃぶったり親指以外の指をしゃぶっていたら、自律神経に問題がないか気にしてみることをおすすめします。赤ちゃんなら「こんなとこに居たくないなー」とか「暑いんだけど〜」など、やり切れない気持ちかも知れませんよ。

自律神経は自分のやりたい事が出来ていない時に硬くなることがあります。まずはご紹介する足ツボを試してみてください。

【足ツボ】
足指の人差し指から小指までの肉球の部分を、手の人差し指第二関節で指先から第一関節まで何ブロックかに分けて押し滑らせて、柔らかくしてみてください。

足ツボ
画像出典: 美LAB.

足ツボ
画像出典: 美LAB.

指先がパンパンな人は、憂鬱な気分になっていませんか?家族と比べてみると自分よりストレスあるな、とか、やりたい事が出来ずに我慢してるな、などが分かるかもしれません。

足ツボを行う時はクリームかお風呂の場合は石けんなど、滑りやすいものを付けないと皮膚が酷使される危険性があるので、注意してくださいね。

執筆者:
Matty

LINE@で美LAB.を

友だち追加数